アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

絵・ゲーム・動画の紹介とゲーム制作進捗報告

こんにちは。

 

RPGツクールMZを使ってミニゲームを作成中です。もうちょっとでできますよ!

 

今作成中なのは自身2作目のゲームでして、1作目はリリースから7か月以上が経ち、DL版のDL数もブラウザ版のプレー数もほぼ止まっているのですが(トータル1600を突破しました!ありがとうございます!)、なんとですね…

 

 

 

ファンアートを頂きました!!

f:id:icedtomatobazooka:20210802185331j:plain

作画:無茶子 さん

 

うおおお(゚∀゚) アリサは3つあるうちの1つのエンディングの仕様です、すごくいい絵ですよね!! やはり足払いは印象に残りやすいようで(;・∀・) 反省はしてますw

 

初めてイラストを頂いて嬉しかったのでここで紹介させていただきました。

 

無茶子さんもゲーム制作をされておりまして本編は制作中ですが体験版がゲームアツマールで遊べます。

体験版ということなのですが、なんとエンディング分岐が6つもあります! 絵が綺麗でかわいくて平和的ほのぼのゲームです。学園内を探索して最高のプレゼントを用意しよう!

 

本編は探偵ものになるようですよ!楽しみです(*'▽')

 

 

一方、私の制作ですがアツマールAPIに関わる部分で大苦戦を強いられました(API自体の問題ではありません)がなんとか解決の糸口を見つけ、強引ながらも完成まであと一歩というところまで来ました(内容は別の記事にしようかな…)。

 

テストプレーでは今までキーボードでのみ行っていたのですが、ゲームパッドを使ってみたりスマホでのプレイを試したりしてます。

 

わかっていましたがスマホは不可能ではないもののぼぼ無理ゲーになってしまいますw コマンド入力が大事なゲームなのでバーチャルコントローラーではかなりキビシイ。PCを強く推奨することにします。

 

ゲームパッドについてもキビシかったのでこれは調整しました。コマンド入力で例えば↓を入力しなければならないとき他の←↑→については失敗判定としていたのですが、ゲームパッドで↑↓と入力するときは←や→も入力されてしまいやすいのです。これは格闘ゲームのプロですらあることなので一般の人がそうなってしまうのは当然です。

 

なので入力すべきキーの両隣は失敗判定にならないように変更。もちろん成功判定にもしませんが、これでゲームバランスを崩さず遊びやすい仕様にできました。

 

 

その調整をする中、処理速度に関わる部分で改善できる点を発見したのでこれも修正。具体的には条件分岐の階層です。

 

RPGツクールMZのエディタ上では分岐条件に”AND”や"OR"がないため、条件分岐の中にさらに条件分岐、と階層が深くなりがちなのですがこれは処理速度を落とす原因になるそうです。

 

入力判定の分岐を改善したのでちょっと良くなったハズ!

 

PVの作成はリリース後にとりかかるとして、最終調整と専用ページの作成が終わったらブラウザ版を公開します!!

 

 

それからそれから・・・

 

「RPGのレストラン経営ってどうなの」が今シュンTV駿さんによって実況プレイされております!! 見てね↓↓



いやぁ…1作目から絵とかレビューとか実況とかこんなにフィードバックを頂けるなんて幸せです(*°∀°)

 

(2作目のハードルが上がってきたぞ…)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ