アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

画像データが破損したので愚痴を言いながら対策する(・ω・)【CLIP STUDIO PAINT】

こんにちは。

RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。前回の記事からちゃんと制作を始めることを決意しメインキャラのキャラチップを作り始め、正面歩きを完成させました。

 翌日(3月2日)には横向きのグラフィックを作り始め、片側の立ち状態を描きました。 横向きの歩きグラフィックは計6枚のグラフィックを作るのですが、片側の立ち1枚を作ったら他は切り貼りして足りないところを描くようにしながら作るので1枚作ったら進捗としては3分の1進んだくらいの感覚です。

 

さらにその翌日(3月3日)、残り5枚について進めようとペイントソフト(CLIP STUDIO)で保存したファイルを開こうと思ったのですが…。

f:id:icedtomatobazooka:20220304173849j:plain

「対応していないファイル形式です」というエラー。外部の記憶メディアから開こうとすると前からたまに出てたエラーでして、メディアを差し直せば大抵問題なく開けるのですが、 今回はデスクトップに保存したファイル。

 

「なんでだろ・・・、まぁいいか。」と、このときはまだ余裕です。なぜなら今までファイルを消したり意図せず上書きしてしまったりと失敗を繰り返してきたためバックアップをとっていたのです。

 

保存してから即クラウド上にコピー作ったもんね。

 

しかし記事のタイトルからお察しのとおり、バックアップファイルも同じエラーが出たのです。

 

保存ファイルはCLIP STUDIO専用形式の.clipファイル。このファイルって壊れやすいのでしょうか?外部の記憶メディアに直接保存したら壊れやすそうなイメージはありますが、デスクトップ上でしたしバックアップもダメってことは保存したその時既に壊れてたってことですよね。

 

勘弁してくれよ…。72×48px の立ち1枚の絵に2時間かかったんだぞ!! 2時間程度なら安いもん? …いやいや、私が1日に捻出できる作業時間はこんなものですよ、1日分です。

 

速攻でなんとかする方法を調べました。やりなおしはイヤだ!!

 

調べたこと↓

・CLIP STUDIO の自動バックアップファイル

CLIP STUDIO には上書き保存時に自動でバックアップファイルを作る機能があるらしく、設定がデフォルトのままであれば以下の保存先にファイルがあるそうです。

 

まずは"clip studio"を開く。

f:id:icedtomatobazooka:20220304174556j:plain

設定の歯車アイコン→メンテナンスメニュー→PAINTバックアップデータの保存場所を開く

f:id:icedtomatobazooka:20220304174823j:plain

f:id:icedtomatobazooka:20220304175209j:plain

自動でバックアップがとられていればいずれかのフォルダにファイルがあるはず。

 

…しかしありませんでした。

 

以前に描いた他の絵のファイルはあったのですが…なんで? 古いものから削除されていくらしいですけど、"上書き"保存のときしかバックアップとらないから?名前変えて初めて保存したからダメなの? とにかくなかった。

f:id:icedtomatobazooka:20220304180119j:plain

他にもレイヤー情報などはどうでもいいのでとにかくJPGなりなんなりに変換して開けないだろうか、と思って調べましたがどうやら無理なようです。 検索してたら怪しげなコンバータが出てきましたがあれはサギだろう。手を出さないほうがいい。

 

…あきらめた。

 

結論。CLIP STUDIO PAINT の作業終了時の保存方法はこうだ!!

・作業していたPC上に普通に保存した後、別名で複製保存。(まだ閉じちゃだめ!)

f:id:icedtomatobazooka:20220304175802j:plain

・複製保存したファイルを開いて破損がないことを確認した後、作業していたものを閉じる。

・開くことを確認できた複製ファイルをさらにクラウド上や外部メディアへコピーして保存。

注)自動バックアップをあまりアテにしてはいけない気がする!! .clipファイルは壊れたらオシマイ!!

 

ここまでしないと今回の事態は防げなかった(と思う)。こんなの初見は不可避だろ。

 

「ショケンゴロシめ…シスベシ!!」

モチベーションを失ってもおかしくない状況でしたが3月3日(昨日)は怒りに身を任せ、自分で定めた"睡眠時間を犠牲にしてはいけない"という禁を破り横向き6枚を一気に作ったのでした(約6時間)。

 

f:id:icedtomatobazooka:20220304180204g:plain        f:id:icedtomatobazooka:20220304181318g:plain

おしまい。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ