アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

トップ絵(ヘッダ画像)を更新しました!・・・だがしかし(; ・`д・´)

こんにちは。

 

ついに当ブログのトップ絵を更新しました! 更新したいって言い出してから一体どれだけ経過したのか過去の記事を見てみたらどうやら3月中旬頃に言い始めたようですね。

 

ブログ開設当時から画力があまり変わってないし背景も描けないままだしってことで「もうちょっと上手くなってから…」みたいな気持ちがあって本気度があまり高くなかったのが正直なところです。

でもタイトルロゴも頼んで作ってもらっちゃったし、この機会を逃したらまた延ばし延ばしになっちゃうだろうと思ってちゃんとやりました(自分なりに)。

 

できた絵はトップに表示されているとおりですが全身絵はコチラです↓

全身を描いたので全部入れたかったのが本音ですがすごく小さくなってしまうのでトリミングせざるを得ませんでした。

 

PCで閲覧されている方にはお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんがPC表示の場合はトップ絵の縦の長さが変わっています。

 

はてなの標準では1000×200pxになっているそうですが画像にフィットしなかったので変更しました。

 

デザイン設定のデザインCSSで変更するのですがCSSの知識なんて無いものですからかなり苦労してしまいました(;´Д`)

 

しかもまだ完全ではありません。ウインドウサイズをぐ~っと小さくしていくと途中から枠の高さは変わらず幅だけが小さくなっていき、画像と枠の間に空白ができてしまうのです。

 

なぜだ。

 

さらにウインドウを小さくしていくと途中からそれ以上小さくできなくなります。ということは幅と高さはどこかで最小値が定義されていて、それにアンバランスが生じているのだろう、と予想してそれっぽいところを探してみたのですがわかりませんでした(・∀・)

 

デフォルト値だから探しても無いものかも知れません。ならば上書きしてやる、と試みましたがそれも失敗。クリティカルな問題でも無いので今のところは諦めてます(-_-)

 

 

あとせっかくCSSをイジる機会なのでグローバルメニューを設置してやろうと思ったのですがこれも結局できませんでした。

どうしてもこうなる↓

タイトル下の黒い帯みたいなやつです。上下の空白はどうにでもなりそうなのでそこは置いておいて、左に寄ってしまっているのが直せませんでした。全然わからぬ。

 

やり方調べてやってるんですけどね(;´Д`)

CSSかぁ・・・またとんでもない壁が現れてしまいました。

 

逃げ出したい・・・いや、一旦逃げる((((((((((`ω´;)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ