アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【リンククリック計測】フリー素材ダウンロード用のページを作成したい③(゚Д゚)ノ

こんにちは。

 

フリー素材ダウンロード用のページを作成したい企画3回目。1回目でクリックするとダウンロードが始まるリンクを作成して、2回目でリンクがクリックされた回数を計測するってことに挑戦しましたが信号が発信されていることを確認したところで止まっていたんですよね。

 

発信された信号をアナリティクスのデータに反映させることができればリンクのクリック数を知ることができますね。

 

グーグルアナリティクスではページの閲覧やリンクのクリック、ページのスクロールなどのイベントデータをカスタマイズして計測することができます。

 

やり方が紹介されているwebページはたくさんあったんですけどなんかうまく行かなかったりしたんですよね。情報が詳しすぎで初心者には難しいのだ(´-ω-`)

 

今回ようやくうまく行ったのでおそらく最もシンプルであろう手順を「特定リンクのクリック数計測」に目的を絞って書いておきます。

 

まずはグーグルアナリティクス(GA4)の管理画面に進みます。左下の歯車マークをクリック、続いて中央のイベントをクリック。

イベントを作成 をクリック。

カスタムイベントのページになるので作成をクリック。例の画像では既にテスト用に作ったカスタムイベントが表示されていますが最初は何も表示されてません。

計測する条件を設定する画面に移るので設定していきます。

カスタムイベント名っていうのは任意の名前です。

一致する条件は決まった文字列を入力して設定します。

リンクのクリックならパラメータを”event_name”, 演算子を"次と等しい",値を”click”とします。

これだと全てのクリックを計測するので下の条件を追加 ボタンで条件を追加します。

次の条件でパラメータを”link_url”,演算子を”次を含む”(等しいでもいい),として値にリンク先のURLをいれます。

下のチェックはなんかわからんけどデフォルトで入ってたからそのままにしました。右上の作成ボタンを押したら終わりです。

 

条件を追加してリンク元ページを限定したりさらに絞ることもできます。

 

これだけです。

 

これになぜずっと苦戦していたかって言うとパラメータのところに出てくる候補に”link_url”っていうのがなかったんですよ。すごいたくさんあって他は全然わからないしw

それに設定が反映されるのに1日かかります。さらにレポートのイベントのリストに反映されるのは数日かかります。なのでいろいろ試してみてもうまく行っているかどうかわからなくて闇雲に試す作戦が通用しづらいのです。

 

とりあえずテストしてみて特定のリンククリックだけ拾って累計できることは確認できました。たぶん1年くらいは累計できる感じですね。それだけできれば十分です。

あとの問題は基本的に素材はzipファイルにして保管すると思うのでスマホではダウンロードできないけどクリック(タップ)は計測されるってことですね。

 

まぁそれについては解決できるアイデアは持ってるのでまた次回以降に書こうと思います。たぶん大丈夫です。

 

たぶん・・・。

 

 

らくがき

これは近日中に使用予定のあるらくがきです。