アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

行き詰まって近況雑談(゜-゜)

こんにちは。

 

最近やろうとしているダウンロード計測がうまく行っていません。うまく行ってたらそのネタを書こうとしていたんですけどどうしましょ。

 

ネット検索で方法を調べながらやってますがよくわからないんですよねぇ(´-ω-`)

 

書いてある通りにやってるつもりでも何かが違うのかな。んー(´-ω-`)

 

そんなわけでネタが無いので雑談回です。こういうときはちょっとでも近況とかを書くことにします。

 

 

先日のプレミアムツクールデー(毎月17日にツクール作品を紹介したり進捗を出したりする日)では予告した通りメニュー画面の作成進捗をtwitterでちらっとお見せしました。

 

半年前の体験版と大して変わっていないのにたくさん反応いただきましてありがとうございました(∩´∀`)∩

 

次は敵のシステムを作っていこうと思っていましてシステム面ではたぶんそれが山場になります。現状はいろんな問題があるのでどうやって解決していくか・・・。

 

まずはごちゃごちゃになっているイベントの中身をなんとかしなくては。

 

公式で2月からツクールMZ用のARPGプラグインっていうのが無料公開されてまして

簡単にARPGが作れるっていう超絶神プラグインで、サンプルプロジェクトも収録されています。

 

それを見ると敵イベントの中身がすごくスッキリしてるんですよ。

 

あんな感じでキレイに整理できたらいいんですけどできるかなぁ(´-ω-`)

 

プラグイン導入も選択肢にはありますが今まで作ってきたものに組み込むとなると大変そうな気もするのでプラグイン無しで進めて行き詰まったら参考にするなり検討しようと思います。1から作るなら迷わず導入してたw

 

制作に関してはそんなところです。いつまでシステム面やってるんだ(;・∀・)

 

プレミアムツクールデーをみると皆さん続々と完成させたり、もうすぐだったりとちゃんと進捗があってすごい(;´Д`)

 

なんか進捗加速させるいい方法ないですかねー。

 

まぁダウンロード計測とか脱線しまくってる自分が悪いのはわかってます(´-ω-`)

 

 

おしまい。

トマトは素材使用です。