アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

また岩を描く(`・ω・´) 画像素材追加。

こんにちは。

 

最近ゲーム制作をちょっとだけしたんですけどそのとき欲しくなったので岩を描いてみました。

岩を描くのって前に挑戦したことあるんですよね。自分にとっては結構難しい。

前に描いたときは陰のつけ方にこだわっていたんですけど今回はその点についてはほとんど気にせず描きました。

 

今回描いたやつ↓

陰の代わりに線の不規則性にこだわりました。前のやつは規則的な感じがだいぶあったんですよね。

 

前のやつ↓

気づいたのは線を結ぼうとしがちだということ。他の線に当たるまでまっすぐ、みたいな。この段階はまだベースの形であって下書きとすべきな気がする。

 

今回のやつもまだ十分じゃない感はありますけどね。細かく出っ張ってるところとかもっとあってもいいかも?しかしムズイ。

 

まぁ自分の評価ではなんとかゲームに使用可能な水準と判断したので採用。陰は迷ったら球面を考えるくらいでいい?

 

ついでに配布素材にも追加しておきました。フリーです。

 

内容は上の画像の通りですがシンプル画像と欠けパーツがセットになっています。1枚ずつのpngデータと1つになったpsdデータ。

欠けパーツは岩の画像に重ねて使うものです。

改変自由です。マップチップなどにどうぞ。詳細は同梱の利用規約をご確認ください。

 

ところで(BOOTHではない)ダウンロードリンクからのダウンロード数をカウントするためにGoogle Analyticsを設定していまして、これが結構手間でやめようかなーと思ってたんですが、今回設定するときに他の素材のダウンロード痕跡が数件見られて嬉しかったのでやっぱり続けておこうと思いました。とりあえず今のところは。

 

ちなみにリンククリック数計測の設定方法などはコチラ↓

もう1つついでにツクールMZではピクチャのままマップに位置固定できたりするので共有↓

 

以上です。ありがとうございました。