アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【雑談】直近の気になるイベント(´ω`)

こんにちは。

 

下書き保存しようとしたら公開してしまって焦りました(;´Д`) <ボタン別にしてくれ

最近メインのゲーム制作をちょこちょこやってます。

システム面をさわったりしてますけどやってなかった期間が数カ月あったせいで自分が作ったカラクリを理解するのに時間がかかっちゃってます(またか)。

 

必要になったら都度作るっていう行き当たりばったりの方法があんまり良くない気がしますが、計画を立ててその通りに進めるっていうのも難しいんですよ。まず計画が立てれない。

やってみないとできるかどうかがわからないからだ(・∀・)

 

計画を立てていなければ、できなければやらない、もしくは他の方法という選択肢もある。

 

どちらが良いかは人に寄りけりでしょうね。

 

 

さて今回は雑談回(多いな)。

 

ちょっと気になるイベント見ていきましょう。

 

RPG Maker Festival 2024

ツクール公式がツクールの日(2月15日)を記念してイベントを開催するようです。基本的にはツクール製品のセールイベントのようですが、ユーザーが制作したゲームも参加できるって書いてありますね。

Steamで配布しているツクール制ゲームでセールに参加できるということだと思います。 ツクールやツクール制ゲームをゲットするチャンスってわけですね!

セールに参加する締め切りは12月20日のようです。

 

 

ツクールアドベントカレンダー2023

ネタは様々ですが凄腕ツクラーさんたちのノウハウなどを学べてしまうすごいアドベントカレンダーなのだ!

1人で作ってると自分だったらこうするけど一般的には、またはベテランさんとかはどうやって作るのだろう?と思うことが結構あるので知ってそうなネタであっても見てみると新しい発見があったり、やっぱりこれでいいんだと安心出来たりします(∩´∀`) 必見!

 

 

フリゲ2023

好きなフリーゲームへ投票したり感想などのメッセージを送る企画ですね。2008年から行われていたようで、毎年その年に公開されたゲームが投票対象となっていたのですが今年が最後だそうでして、すべてのフリーゲームが投票対象となっています。

メッセージは任意で投票だけでもOKだったハズ。好きなフリーゲームがある方は想いを伝えよう!

 

 

把握しているのはこんなところです。

フリーゲームのイベント、減少傾向にあるのか・・・? 今のうちに楽しんでおかないといかんですね。

 

制作者として楽しむには制作をがんばらなくては。

 

らくがき貼っておしまい。

これはRPGツクールMZのキャラクター、もとい「キー入力キング」の主人公プリシアちゃんをワンドロ(1時間で描く)チャレンジしたものです。

急いで描いたらブログ開設当時より画力落ちてね?(;´Д`)

 

はじめてタイムラプスというやつを取ってみました(録画みたいなもの)↓

正直言うと10分くらいオーバーしてます(オイ)

急いで描くってことをあまりしないので新鮮な気分になりました。

 

ありがとうございました。