アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

プレミアムツクールデー発信(・∀・)2023年12月

こんにちは。

 

毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール作品の宣伝や進捗報告なんかを発信しようの日です。

 

発信の場はたぶんTwitter(X)が多いんじゃないかと思いますが決まりはないのでこの場でもたまに記事として発信してます。

 

今日はタイミングが良かったのでその記事にしましょう。

 

メインとして制作しているARPG(?)ですが、しばらく止まっていたのがようやく再開した感じ。まず立ち絵を1つ描きましたね。これは進捗と言えるでしょう。

キャラチップはまだなので制作作業の中でも登場はしてません。これからです。

 

そして既存キャラの表情差分が増えました。

会話イベントの作成中に必要になったら描くっていうカタチで進めてるんですけど10個を突破しました。ある程度描くと眉、目、口の組み合わせでも増やせますね。

 

それから敵キャラの動きを作りました。

初のボス級キャラクターになるであろう大きめのかまきり。

近づいて攻撃してくるっていうのは他の敵と同じですがたまにジャンプして攻撃してくるっていうのを作りました。

 

動画↓

動画にある通り、イベントの"すり抜け"をon/offするとすり抜けできないタイルやイベント、プレイヤーに引っかかって動けなくなることがあります。

 

基本はすり抜けOFF。壁を通り抜けたりは当然✖なので。でも攻撃時(敵)は絵が重ならないとそれっぽく見えないのですり抜けON。その後OFFにしたときにプレイヤーや壁や他のイベントと重なってたりすると動けなくなる。

 

これの対策に結構頭を悩ませました。(あと影の動き。)

 

動けなくなったときに一度すり抜けをonにするっていう方法でなんとかしてるので根本解決はしてませんが、敵が一時動けなくなるくらいはバグと呼ぶレベルでもないと思うのでこれで行きます。

 

セオリー的な解決策を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

 

他の攻撃パターンも欲しいと言えば欲しいですがあまり最初から強くなってもいかんのでとりあえずこんなものでいいでしょう。

 

進捗はこの程度。

今後にしたいことは…

・必殺技をちゃんとゲージと紐づける。

・町マップを作りたい。

・謎解きを考える。

・キャラチップ作成。

・命中率の概念を取り入れる。(微妙?)

 

謎解きメインで行きたいのにまだ謎が1つもありません(;´Д`)どうしよ。

 

プレツクデー発信は以上です。ありがとうございました。