アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

立ち絵を描くのは楽しいので1キャラ追加(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

冬は布団の中が気持ち良すぎていけませんね。おかげでゲーム制作が全然ですよ(言い訳)。

 

さて。

 

最近追加で立ち絵を描いたので進捗として貼っておきます。これも進捗ですよね?

今回の追加は左から2番目の絵です。

最低4人くらいはオリジナルの絵にしたいと思っていたのでこれでノルマ達成(∩´∀`)∩

 

全員この絵で確定してる訳じゃありませんけどね。今は描き直しを禁じ手としているのでこれで進めるのだ。

 

少しずつ絵の描き方が変わってきているのか、最初に描いたラフは↓の左側のように完成とは違った体のバランスでした。

たぶん左の方が普通に近いバランスだとは思うんですよ。ただやっぱり過去絵に合わせないと絵を並べられなくなっちゃうので調整しました。

 

絵を描き始めた当初から頭と下半身が大きくて上半身が小さいというバランスになっているのは知ってたし意図的でもあったんですけど、一度描いた状態から調整してみると「こんなに極端だったのか」と自分でびっくり。

 

この作品じゃないところではちょっと改めようかな(;´Д`)

 

他の絵と比較すると服の色塗りはもっとシンプルにしたほうが良かったかも。物足りなさを感じて他の絵よりやや濃淡が増えてしまいましたが こういうときの物足りなさってデザインの問題なんですかね?しかしデザイン力も無いのでどうしようもない。

 

髪の長さはラフより少し長くなりました。

目的は被らないようにするため。

 

キャラ作り初心者なので「全員同じ顔!」となるのを意識して避けなければ。輪郭を変えるのは難しいからやっぱり目と髪ですよね。目はラフから変えるつもりはなかったんですけど清書するとだいぶ変わっちゃいます。

 

ラフの段階で持っているイメージと完成時が一致しないのは致命的な気がするなー(;´・ω・) そのあたり同キャラを描けない原因にもなっていそう。経験を積むとイメージ通りになるのだろうか…?

 

そして武器はなんでもよかったんですが弓矢にしてみました。これで弓矢に見えるだろうか…矢筒が目立つのでぱっと見太鼓のようにも見える。太鼓が武器っていうのもアリかね?

 

…そんなわけで久しぶりに進捗っぽいことを書けました。ありがとうございました。

 

立ち絵を描くのはやはり楽しい…