アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【フリー素材】ツクールMZゴブリンの歩行グラフィック 72×48px (∩´∀`)∩

こんにちは。

 

毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール作品の宣伝や進捗報告なんかを発信しようの日ですね。もうこの日がやってきてしまったのか。早い、早すぎるぞ(´Д`)

 

前回からの進捗といったら武器を1つ実装したくらいですけど、制作中のゲームにおいて武器1つ実装するっていうのはすごく大変な作業なのでまぁ良しとしましょう(甘っ)。

 

あとキャラチップ(歩行グラフィック)描いてみました。

ツクールMZの敵グラフィックデフォルト素材にあるゴブリンをデフォルメして 48×72px サイズの歩行グラフィックにしました。

 

似てないかも(右がデザイン元)。

せっかくなんでフリー素材で公開します。よかったら低クオリティ化などにお役立てください。

 

デザインがツクール素材を元にしているのでツクール公式の規約(素材利用条件)に準じ、ツクラーコモンズイエローライセンスでの配布とします。

https://tkler.materialcommons.org/img/TkCm-Y.png

ツクールシリーズ利用規約対象

クレジット表示:必須

営利利用:許可

再配布:禁止

ツクールシリーズ利用規約を簡単に説明すると、ツクールシリーズの正規ライセンスを持つユーザーが素材を使うことができるってことです。

2023年4月からツクールシリーズ以外のゲーム制作にも使用できるようになりました。詳細は公式規約をご確認ください。

(※ツクラーコモンズライセンスのページにあるリンクの規約は古いものです。)

 

 

素材はこちらに置いてます。

 

人型の歩行グラフィックなんでまだ作り易いほうだとは思うのですがやはり時間はかなりかかってしまいます(;´Д`) なんかさくっと作れるいい方法ないですかねぇ。

 

 

話変わって昨日ツクールMZの新バージョンが配信されたみたいですね!

前回の1.7のバージョンアップもすごかったですけど今回もゲーム起動時にロゴを表示できるようになったりピクチャ設定がさらにパワーアップしたりと大きなバージョンアップのようです。

詳細及びバージョンアップ方法は公式ブログをご確認ください。

 

バージョンアップすると不具合が出ることもしばしばあるようなのでプロジェクトのバックアップと現在のバージョンの確認を忘れずに!

 

バージョンの確認は ヘルプ→バージョン情報 ですよ!

 

ちなみに私のツクールMZのバージョンは…

なんとも言い難いビミョーな古さだった(;・∀・)半端

 

それではまた(・ω・)ノ