アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【フリー素材】ツクールMZノームの歩行グラフィック 48×48px (∩´∀`)∩

こんにちは。

 

毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール作品の宣伝や進捗報告なんかを発信しようの日。

 

しかし公開できるような進捗はありません(;´Д`)

 

数日前に思いつきました。先月と同じように素材作成で凌ごうと。

 

今回の素材はコチラ。

4日でなんとか作りました。

RPGツクールMZ(RPGMakerMZ)のデフォルト敵、ノームの歩行グラフィック(48 × 48px)です。

 

デザインがツクール素材を元にしているのでツクール公式の規約(素材利用条件)に準じ、ツクラーコモンズイエローライセンスでの配布とします。

https://tkler.materialcommons.org/img/TkCm-Y.png

ツクールシリーズ利用規約対象

クレジット表示:必須

営利利用:許可

再配布:禁止

2023年4月から正規ライセンスがあればツクールシリーズ以外のゲーム制作にも使用できるようになりました。詳細は公式規約をご確認ください。

 

この画像の素材を収録しているツクールシリーズを購入していればゲーム制作またはゲームの宣伝に使っていいよってことになります↓ (2024年2月現在)

 

素材は置き場はコチラ。

 

今回少し手順を変えて描いてみました。

いつもは

①作成したいチップのサイズから4倍にしてデフォルメキャラクターを4方向描く。

②4分の1に縮小。

③ドットペンで整える。

④そのままのサイズで動作差分を作る。

ですが、今回は②の縮小前に動作差分を描き、縮小後すべてをドットペンで整える、としてみました。

 

作業時間を短縮できないかとやってみたのですが、たぶん前のやり方のほうがよかったと思います。

 

先月のゴブリンは72×48pxサイズでしたが今回は48×48pxサイズ。ツクールMZではデフォルトのキャラチップサイズが48×48pxなので先月のより多少使い易いのではないかと思います。

左のがデフォルト素材。ノームが少し小さめに見えますが48pxほぼいっぱい使ってます。右のは72×48pxサイズのキャラチップ。

 

ノームが小さいキャラクターってイメージなので72×48pxサイズのキャラチップを基本としたゲームにもマッチするかも?

見た感じコントラストをちょっと下げてやった方が馴染むかも知れませんがユーザーさんに委ねます。

 

 

それではまた(・ω・)ノ