アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

過去絵のレタッチでキャラクター追加と素材更新(するかも)(。-`ω-)

こんにちは。

 

RPGツクールMZで だらだらとフリーゲームを制作中。メイン制作(ARPG)と比較的どうでもいいサブ制作(RPG)がありまして、最近サブ制作の方を少しさわりました。

 

サブの方はパーティメンバーを交代できるようなシステムがいいなと思っているのでツクールMZのデフォルト素材キャラクターを使って使用できる人数を増やそうと考えているのですが、できれば最初の4人くらいは自キャラで揃えたいです。

 

そしてその1人として候補に挙がったのがこのキャラクター。

名前はありませんが我が初回作にして黒歴史の「RPGのレストラン経営ってどうなの」の最初のボスとして登場する人物です。

 

画像をフリー素材としても公開していて当時としてはそこそこ時間をかけて描いたような記憶があります。クセを感じるキャラクターにしたかったんです。

 

この絵をそのまま使用することも考えましたが当時描いたときは今とペイントツールが違ったのもあり他のオリジナル絵と並べて違和感を感じないように修正することにしました。

 

出来上がったのがこちら。

主に変えたところは姿勢です。腕や脚の角度。あんまり変わってませんけど。

でもこの「少しだけ角度を変える」っていうのが自分には難しいので見た目の変化以上には苦労しているのだ。スラスラ修正するためにはあらゆる角度が描けないといけないのでしょうね。

 

あとは顔ですかね、印象が薄くなってしまったような気がしたのでヒゲを付け足してみましたが…うーん どうなんだこれは(;´Д`)

 

正直言うと全体的にあんまり納得いってませんw でもどうしたらいいのかは全くわからない。なんだろ(´-ω-`)

 

味という点ではむしろ修正前のほうがよかったようにも感じる…ひとまずこれで置いといて 不採用にするなり再修正するなりまたそのうち考えよう(´-ω-`)

 

ちなみにゲーム画面で比較すると前がこれで

こうなりました(ゲーム画面は横長になってます)。

※開発中の内容と異なります。

 

ゲーム画面だとかなり小さくなるのでこんなもんか、って気もします。

 

そのうち素材の方も入れ替えるかも知れません。

 

 

…久しぶりに制作日記っぽいことを書きましたね。今回は以上です。

 

ありがとうございました。