アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

クレーマー対応やってみた(´・∀・`)ノ

こんにちは。土曜日の今日も日中仕事をしておりましたITBです。

 

昼頃に終わる予定だったのですが昼前にいちゃもんが入り対応することに。

個人客ではなく取引相手の管理職といったところでしょうか。

昼食もとれず蹴りを入れたくなる気持ちを必死に堪え続け約5時間(電話ですけど)w

真面目な人だったら心折られてるんじゃないでしょうか、

私の場合はそんなに真面目ではないので

"心の中で”暴言吐き続けてますw

クレーマー対応の書籍なんかを読んだことありますが

理論武装しろ的なことが書いてあるんですよね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ 理屈が通じれば苦労しないってのw

真のクレーマーは理屈じゃないんですよ(`・ω・´)キリッ

説明すればするほど相手にとっては「こちらに不手際はありません」と言っているようなものです。実際無いんですけどねw

言いたいことを好きなだけ言わせてあげましょう。

 

「下っ端のあなたと話してても仕方ありません。」

 ↑ 法人客で普通こんなこと言う?(・´д)(д`・)ネー

しかしその言葉を待ってました。ていうか遅いよw

上も逃げ腰なのでむしろ歓迎。はやく言ってくださいよもうヾ(・ε・。)

この話は翌週へ持ち越され永遠と続くのでした。

めでたしめでたし。┐(´д`)┌

 

こんなことでは全くへこたれませんよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

さあどうでもいい話はこのくらいにして

RPGツクールMZのチュートリアルがデータベースのところまできましたよ。

面白くなってきました。オリジナル作るならかなり重要部分ですよね。

f:id:icedtomatobazooka:20200822234114p:plain

チュートリアル戦闘テスト画面

 ふむふむ。魔法と必殺技かφ(・ω・ )かきかき

 ↑ドシロートですみませんw

 

チュートリアルも後半戦へ突入しました。

果たして最後まで辿り着けるのか!?乞うご期待!!

 

今日はイラスト描く時間なかった。。

でもなんか描かなきゃと思ってRPGツクールMZのデフォルト主人公、リードくんを10分で描いてみました。

 

f:id:icedtomatobazooka:20200823000256j:plain

10分リードくん by ITB

やっぱり全然ちがうねw

ま、あんまり似せようともしなかったけど(負け惜しみ)。