アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

RPGツクールMZのキャラクター作成ツールをさわってみる

こんにちは。

イラスト投稿サイトの”pixiv”を最近知ったスーパー初心者のITBです。

そのpixivをちょっと覗いてみたんですが、

「なにコレ・・・プロかプロレベルじゃなきゃ投稿できないの!?」

と思うくらい全部ハイレベルで日和りました。( ゚ ω ゚ )

とりあえずは閲覧専門となりそうですw

 

話かわりまして本題のRPGツクールMZでのゲーム制作。

今日はキャラクター作成ツールを少々さわってみました。

f:id:icedtomatobazooka:20200826213820j:plain

RPGツクールMZ

f:id:icedtomatobazooka:20200826214007j:plain

RPGツクールMZ キャラクター作成ツール

す・・・すごい( ゚ ω ゚ )

こういうのがあるのは知ってたけど超便利!!!(´∀`艸)

輪郭とか目とか服を選ぶだけで簡単にキャラクターが作れる!!

MZから目や鼻などのパーツの位置も調整できるようです。スバラシイ!!

そしてキャラチップっていうの?自動でできてる!

たぶんだけど部分的に自分で描いたパーツを組み合わせたりなんかもできるんじゃないですかね。知らんけどw

アイデアのヒントとしても使えそうですね。

 

さっそく作ってみる!

 

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20200826215223j:plain

作成したキャラクター

じゃーん。( ´∀`) 1~2分で完成w

このキャラクターを使うかどうかはわかりません。

( +・`ω・)b 

 

今日も時間が無いので10分イラストやりまーす(。・д・)ノ゙

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20200826223150j:plain

10分イラスト ツクールのおっさん

リードくんに続いてデータベースにあったおっさんのイラストを描きました。

似てません。

しかも

結局20分くらいかかってしまいました(≡人≡;)