アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ブログを書き始めて半年経った初心者が自分のサイトを検証して遊ぶd(>∇<)

こんにちは。ITBです。

 

ブログを開始して6か月が経ちました! 

いまのところブログもゲーム制作も一応継続できており、これも読者皆様のおかげです。ありがとうございます!

 

以前にブログを半年継続できる人は約半数くらい、と何かで見た気がします。自分の実感としても確かに半数くらいの人はフェードアウトしてしまっているような印象があり、やっぱり何事も継続するっていうのが難しいんだよなぁとつくづく思います。気をつけなきゃ・・・。

 

いろんなブロガーさんたちの記事を見ているとこの"半年"っていうのが結構キーワードになってて、ブログ記事が検索結果に出てくるようになるのが半年だとか100記事書いてからだとか、半年は耐えろ!みたいなw

更新頻度が多くないので100記事は行ってませんが、情報通りならそろそろ検索結果にも出てきて閲覧する人が増えてくるのでしょうか(´・ω・`) 増えてほしいなぁ(´∀`)

 

まぁ自分の場合はブログのテーマがマイナーだからあまり期待しないほうがいいかw

PV数はともかく、関連ワードが検索されたら出てきてほしいところではあります。

 

というわけで半年ブログを書いたら検索結果はどうなるのか、を今回の記事にしたいと思います。

せっかくですからね。今を逃したら検証するには半年かかるわけですし、これからブログ始めるって方や始めたばかりの方には何かの参考になるかも知れません。

 

ブログのメインテーマを「RPGツクールのゲーム制作」、サブ的に「お絵描き」で週に2回くらいの更新(不定期)で半年続けると・・・

 

f:id:icedtomatobazooka:20210220235726p:plain


こんな感じになりました。googleで検索されて表示された回数のうちクリックされた回数の率が7.8%、検索結果の平均順位が33.8位。

たぶん4ページ目くらいの位置ですよね。4ページ目まで検索結果を見ることってほとんど無い気がしますが(私の場合)、そう考えるとCTRは高め?

 

f:id:icedtomatobazooka:20210221000914p:plain

掲載順位が高い順の検索されたキーワード。

キャラチップ関係が順位高いですね(´∀`) 1ページ目! (ホントかぁ?)

キャラチップ作った記事は2つしかありませんが(;^_^A

ゲーム制作とかRPGツクールとかってワードを期待しましたが何が上位に来るかわかりませんね。そうするとあまり意識せずたくさん記事を書けばいいっていうのは正しそうです。

ちなみにCTR順だとプラグインというワードが多かったです。プラグイン関係も検索した人が望むような記事は描けてないなぁ(≡人≡;) ごめんなさい。

 

GoogleSearchConsoleの情報としては以上のような結果となりました。

 

アクセス割合はこんな感じです↓

f:id:icedtomatobazooka:20210221013535p:plain

 

 

ついでに思いつくワードで画像検索してこのサイトを探してみますw

 

・検索ワード「ゲーム制作 RPGツクールMZ 」

f:id:icedtomatobazooka:20210221003150j:plain

結構攻めた検索ワードでしたが画面いっぱいにウインドウを広げたときに4行目にかろうじて表示されておりましたw ちなみに「RPGツクールMZ」だけだと24行目(かなり下のほう)です。

 

・検索ワード「ゲーム制作 ブログ」

f:id:icedtomatobazooka:20210221004125j:plain

これはすごい結果なのでは!?( ゚Д゚) たまたま!?

一番左上はランキングサイトさんへのリンクですが一番上に自分の絵が3枚・・・。まぁ「ブログ」というワードを入れて画像検索するトリッキーな人はなかなかいないとは思いますがw

 

・検索ワード「RPGツクールMZ ブログ」

f:id:icedtomatobazooka:20210221005226j:plain

また「ブログ」というワードを入れましたが2行目と3行目にでました。それより気になったのが検索の関連ワード(?)的なやつ。「RPGツクールMZ」と「ブログ」の関連で「バズーカ」!?

 

わくわくしながらクリックしてみる・・・

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210221010021j:plain

 

当たり前かwwww

 

 

 

結果

 

ブログを半年続けると検索結果にそこそこ出てくる。

らくがきなどをつけておくと画像検索はより出てきやすい(?)

 

但しPV数に繋がるかどうかは不明。

 

 

とりあえず画像のセルフ検索は楽しかったです(自己満)。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ