アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

2024年も続けて行くぞ(`・ω・´)b あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

新年1発目なので今年どのように活動していくかっていう話をしたほうがいいのだろうと思いますが特別なことは考えてないのでさらっと書いて終わりにします。

 

まず、毎年言ってますがこの活動を「続けること」を最優先で行きます。

更新頻度を高めたりとかはなくてむしろ落ちると思います。ずっと落ちつづけてますからね(;^ω^)

1年後に辞めてなければ勝ち。ノルマ的なものはそれだけ。

 

希望としては↓

①なにかしらゲームリリースしたい。

②素材つくって公開したい。

③絵の練習したい。

④blenderなどもっと使ってみたい。

⑤プログラミングしたい。

 

・・・希望もこれまで通りですね(-_-) 上記順番が自分の中での優先順位です。

 

①なにかしらゲーム

”なにかしら”です。これまでの進捗からするとメインのやつは厳しい気がするけど頑張ってみる。体験版くらいはまぁ…って気もするけど体験版を出すと決めているわけでもないです。一応目指すは「完成」。

 

②素材作成

今まで自分用に作った画像素材なんかを配布してきましたが、一歩踏み出して有料にできるようなものも作ってみたいと思ってたりします。やっぱりちょっと憧れますよね、昨年もちょっと考えてたんですけど結局値段をつけたものはありませんでした。なんとなく敷居の高さを感じてしまうのですが今年それを越えられたらいいなと思います。

 

③絵の練習

年末記事でも書きましたが絵の練習をしてないのでちょっとはやりたい。机には常時ペンタブがあってペンを取ることは少なくないのですがただラクガキするだけになりがち。模写とかしてみる?

 

④blenderとか

なかなか必要に迫られないと手を出さないので積極的に使って慣れたいと思ってます。やっぱり時間がかかるものだから億劫になっちゃうんですよね。

 

⑤プログラミング

こちらも必要に迫られないとなかなかやろうという気にならない。でもゲーム制作に通ずるものでもあるのでやったことを数記事書けるくらいは挑戦したい。

 

 

今までとほぼ変わっていないのですが①をより進めたいのでやっぱりブログの更新頻度は落ちるかなw 一番記事ネタにしにくい気がする(サイトの主ネタのハズですが)。

 

いろいろやりたいですけど今はゲーム制作したい気持ちがあるのでそう思っているうちにそっちをやっておかないとアレ大変だからさ。

 

 

…これで良し、と。

最初に言い訳をしておくのが私の処世術です。

AIのタイトル生成機能使ってみたら「目標はゲームリリース!」とか高らかに宣言しやがってたんで却下しました(・∀・)

 

 

というわけでおしまい。年賀絵ドット絵調バージョン。

今年もよろしくお願いします。