アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

2023年ラス記事 1年でなにができたの(。-`ω-)

こんにちは。

 

2023年最後の記事にします。

今年の記事数は75になりました。100→86→75と毎年減り続けていますが予定通り、こんなもんでしょう(・∀・)

 

年始だったか年末だったかにそうするってことを言った記憶があります。

 

いちおう今年は7日間空けたらゲームオーバーのつもりでやっていて(こっそり)、6日間と23時間45分くらい空いたときはありましたがなんとか達成です。

 

まぁ来年はそんな縛りは設けませんし更新頻度はもっと下がるんじゃないかと思います。どれくらいで行くかっていうのも決まってません。

 

実は秋くらいからページ閲覧数がずっと落ち込んでてモチベーションも下降気味。まぁもともと気にするような数ではありませんがちょっとネタ切れ感出過ぎか(;´Д`)

 

さて気を取り直して1年の締めくくりということで今年の活動を振り返ってみましょう。

 

メインのゲーム制作

あまり進みませんでしたね(;・∀・) オープニングイベントとチュートリアルの途中から作り始めて最初のダンジョンくらいまでですか。敵の歩行グラフィックを描いたりメニューシステムの改変やショップシステムを作ったりもしたのでゆっくりやってたらこんなもんか。遅すぎ?

必要なシステムはほぼ出来ているハズなのでもうちょっと加速できるだろうと来年の自分に期待してます。

 

メインじゃないやつ

5分くらいで終わるミニゲームですけど「キー入力キング」をリリースできたことは良かったです。書きたかったキー入力関係の記事をまとめて書くことができたし、サンプルプロジェクトを配布するっていうのもちょっとした憧れみたいなものがあってそれを実現できたことは自分にとって大きかった。これが無ければ今年は”何もない年”ってイメージになってしまったかも知れません。

 

息抜きにと始めたRPGの制作はキャラチップ作ってちょっと戦闘システムをさわってみた程度。優先順位が低いのでそりゃ進まんでしょう。どうなることやら。

 

お絵描き練習・素材作成など

ゼロではないですけどお絵描きの練習らしい練習はしませんでした(´-ω-`) ただらくがきしてただけ。一番時間かけて描いたのはハロウィンのやつ。もっと練習しないととは思ってますが時間が・・・ですね(;´Д`)

他に描いたものといえばゲーム制作中に描いた画像素材で、てんとう虫歩行グラ・ビンに入った錠剤・ドリンクボトル・ショットシェル・銃弾箱・岩をアップしました。

最もダウンロード数があったのはなんと!

 

意外にも「てんとう虫」でした!! ダウンロードありがとうございます!

ワンクリックダウンロードリンクを作ってみたりもしたんでしたっけ。

 

ちなみに最下位は「岩」でした。ダントツです。

一番最近のやつなので期間的なハンデはありますが まぁ「岩」ですから。ハンデ無しでも同じでしょうw がんばれ岩。

 

その他の活動

はじめてコラボ企画をしました。ゲーム制作実績の多数ある方とコラボさせて頂いたのは誠に光栄なことです。準備の際に”人を楽しませること”をすごく考えているんだなーっていうのが垣間見えて良い刺激を受けました。

 

最近さわってないですけど3Dモデリングをやってみたんですよね。まだ簡単な操作しかできませんがフォークくらいは作れるようになったので意味はあったと思います。もうちょっといろいろできるようになれたらいいな。

 

総括

メイン制作があまり進んでないのと絵の練習ができてないってことでダメだったなぁ~と思っていましたが素材とかちょこちょこと何かやってるっちゃあやってるんですね。十分ではなくともまぁまぁでしょ。

 

たまに記事にも書いちゃいますが正直 他の制作者さんの進捗や作品公開してるのを見たり、絵を練習してる方が上手くなっていくのを見てると何も進歩・進捗がない自分に落ち込むことがそこそこ頻繁にあるんです。

だからこうやって定期的に何をやったか振り返ってみるのはいいことかも知れないと思いました。遠目では進んでないように見えても何かしらはやってる筈なんだ と。

 

 

というわけでこれからもマイペースなのだ。

 

 

らくがき貼っておしまい。

 

ありがとうございました。良いお年をお迎えください。