アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

立ち絵の色塗りを進めつつ1作目ゲームのアップデート構想

こんにちは。終わらない立ち絵のターンに疲れを感じ始めているITBです。

 

立ち絵描き始めたのいつだっけ、と思って過去記事見たらもうすぐ1か月じゃん(ll゚Д゚;)

 

そしたら2作目フリーゲームの制作(RPGツクールMZ)に着手してから3か月だ(ll゚Д゚;)

 

3か月って言ったら1作目ならもうテストプレーしながらエンディング分岐考えたりしてた時期よ。今考えれば雑だったとはいえ立ち絵も数体描いたのに4か月で完成とはなかなかのスピードだなぁ。1作目の推定プレー時間は2~3時間だからそんなもん?

 

で、制作中の2作目は推定プレー時間15分w 何倍時間かけるんだよw

 

ま 趣味なんで。許してください(。-人-。)

 

2作目制作がそんな感じなのですが、実は今更1作目のアップデートを考えてたりもします。ちょっとしたところで変えたい箇所がありまして(;^_^A

 

シナリオに関係するボスとしてはラスボスだけ突出して強いのですが最後はドヤァって感じで勝てたらいいなーって思いました。

 

具体的な構想はこう。

アイテムを消費するスキルを使って戦うゲームなのですが、推定レベルでのラスボス戦であれば相手の攻撃/回復と、こちら側のスキル発動と追っかけっこのような展開になります(アイテムが底をついたらまず勝てません)。現在のバージョンでは最後までそれが続くのですが、相手が一定体力以下になったら全消費アイテムを使って全スキルを同時発動する選択をできるようにしたいと考えてます。その選択をしたらおそらくレベルが10くらい一気に上がったような感覚で気持ちよく勝てると思うのです。

 

まだ構想だけで全くさわってもいないのですがやるとしたら2作目をリリースする前にアップデートしたいです。

 

プレー数・DL数もほとんど止まった今頃になってなぜこんなことを考えたかというと、1作目のキャラクターを2作目でも使っているため、2作目をプレーした人が1作目に興味を持つということも有り得るのでは?と思ったのです。そしたら変えたくなりましたw

 

無意味かも知れませんけどね。少なくとも自己満にはなるかな。

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210413003309j:plain

新キャラの立ち絵の色塗りが終わりました。

 

魔王の血をひく設定ですがザコにしか見えませんw

 

まぁ それもアリか(´∀`)



 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ