アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作進捗報告 絶望のテストプレー(ll゚Д゚;)

こんにちは。スマホを紛失したITBです。

 

しばらくスマホ無しの生活になりそうです(-∀-○)

が、元々あまりスマホを使わない旧人類なので、ほとんど支障はありませんw

 

 

さて、制作中のフリーゲーム(RPGツクールMZ)は たぶんアクションに分類されるであろうミニゲームなのですが、先日基礎の大まかな部分ができました。

 

キー入力判定や当たり判定、ピクチャの表示・移動などなど並列処理のオンパレードでイベントを組むのにすごく苦労してます。

 

特にうまく動作しないときのデバッグ作業は並列処理が多いと地獄です。わけがわからなくなる( ;-`д´-) 

なかなか思い通りに動いてもらえず、「なんでだよ!(# ゚Д゚)」と発狂しそうになることもしばしばw

 

まだまだ付け加えなければならない要素はありますが、ようやくミニゲームの基礎部分の全体が動作するようになりまして テストプレーしてみたわけです。

 

やってみた感想は・・・

 

 

 

 

なんか地味(;´・Д・)

 

決してこのテストプレーが初めてだったわけではなく、通しではないものの これまで何度もテストしてまして、その時はもうちょっと面白そうに感じたのですが・・・。

 

味気なさすぎて絶望。なんていうか、賑やかさが皆無。

 

ミニゲーム中はマップシーンだからなぁ。どうしたものか。

例えばRPGの戦闘だったらアニメーションやSEを派手にするとか方法あるんでしょうけど・・・うーん。

 

エフェクトアニメーションを発生させる機会があまりないんだよなぁ。

 

予定してなかったけど、せめて顔グラフィック表示させるとかしたほうがいいかな。

 

アリサの正面の線画描いてみたけど(色塗りは適当)、

f:id:icedtomatobazooka:20210507000236j:plain

 

線を整えるのが大変・・・。これを仕上げて、別の表情作ったりっていうのを全員分やるの? マジ!? 完成が遠のくー。

 

それでもあまり変わらなかったら・・・

 

考えたくないけどさらに深い絶望を味わうことになるでしょう。

 

 

 

スマホの紛失なんて比じゃない。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ