アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者ですけど一部の立ち絵をやり直したい(;´・Д・)

こんにちは。絵柄が安定する気配の欠片も無いお絵描き超初心者のITBです。

 

制作中フリーゲーム用の立ち絵を”一応”描き終えていたのですが下の2人をやり直そうかなーと思ってます。

f:id:icedtomatobazooka:20210519201145j:plain

ウエイターと振袖娘です。

一度はこれでいいと思ったのですが、直そうと思った理由はかんたんに言うと”気に入らない”からw

 

前の記事にも書きましたが、ウエイターは頭身バランスをぐっと落として他のキャラクターの絵柄にムリヤリ寄せたために自分の中のイメージとかなり変わってしまったのです。

 

ゲームに組み入れてみて特に絵柄による違和感は感じなかったのですが、どうにも腑に落ちず、ちょっとだけ戻したい…(-∀-○) 絵柄のマッチを優先するならこのままのほうが良いとは思ってます。完全にエゴイズム。

 

完成した絵の上からラフを描きました。

f:id:icedtomatobazooka:20210519203358j:plain

ギリギリ許容範囲と言ったところ。いちおう5頭身に収まっていますが他のキャラクターと並べちゃうとまぁやっぱり異世界な感じは否めません。しかしこれ以上寄せるとなぜか自分の中の”何か”が拒絶してくるのです。なんなんでしょうね。

 

コレ描いてたらこっちに目が慣れるのでしょうか、アリサ達がすごく”ずんぐりむっくり”に見えました。もしかしたら皆の目にはこう映っているのかな? うーむ(-公-;)

 

 

振袖娘は主に胴体(振袖)部分を直したいと思っていて顔は微修正の予定。

いろいろと挑戦した絵なので納得いく仕上がりにならないのは仕方がないのですが、もうちょっとなんとかできる・・・かな?

 

振袖についてちょっと調べてみたら、一週間くらい前の記事で貼った線画はどうやら間違いだらけだったみたいです(上の仕上がった絵もいくつかあります)。

まぁ、振袖以前に左右の足が逆っていう大ミスやらかしてますがw

ホントなら描き直して記事の絵を差し替えたいところですが自分への戒めとして敢えて残しておきます。 アレはもはや間違い探しの絵です。

 

↓「間違い探し」 

icedtomatobazooka.site

答えはもちろん用意してませんw 全ては自分もわからないので。むしろ教えてほしい。

7つくらいはあると思ってます。「振袖 描き方」とかで調べたらわかる?

 

 

ざっくりとした直しのイメージ↓

f:id:icedtomatobazooka:20210519211713j:plain

これを描いたらもう直さないぞ! ゲーム完成まで封印します。さすがに時間かけすぎだもんね(-∀-○) 

見切りつけないと永遠に手直しになりそう。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ