アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者的イラスト雑談 お絵描き歴っていつがスタート?

こんにちは。

 

フリーゲームを目下制作中ですが今日はお絵描きのハナシです。

 

初めてお絵描きするのってほとんどの人が幼児のときだと思うんですけど、じゃあお絵描き歴って言ったらいつが始まりなんでしょうね。

 

うまくなりたいって思って勉強なり練習なりを始めたときですかね、普通に考えたら。

 

私の場合はいつが始まりかなーってふと思いまして。

 

勉強も練習もちゃんとはやってませんが、かと言ってお絵描き歴ゼロっていうのは違う気がします。

 

お絵描きやってみようと思ったのは子供のお絵描きに付き合ってて楽しかったから。アナログの経験は全く無くて、そのあとペンタブ買ったのでそこがスタートかな?

 

そうするとちょうど1年くらいになります。

 

1年て劇的に絵がうまくなる人もいますよね。

羨ましい。いや、努力してるのでしょうね。

 

自分はといえば、たまーに講座的なyoutube動画を流し見するくらいでとても勉強してるとは言えない(-∀-○)

(´・ω・)へーって言って見て、その後に練習する訳でも無し。

 

 

1作目のゲーム作り終えたときに一番に絵をやりたいとか言ってましたがこんな調子でしたので、今の制作を終えたときこそ頑張りたいと思います。ホントホント。

 

 今は先にゲーム作りたいという気持ちが勝ってしまっているのです。

それは仕方ないですよ・・・ね?|ω·`)

 

 

よし、いいわけできた。

 

"らくがき"はブログに貼るために結構描いた(と思っている)ので全く成長がなかったわけでもないです。

 

1年で成長した点はツールの基本的な使い方を知ったことと、あとは・・・えーと、

手直しが必要な個所を以前よりは見つけられるようになった気がします。”以前よりは”ね。(直せるとも言っていない)

 

そういえば先日絵を褒められたんですよ!やったー( ゚∀゚)

初めてかも。社交辞令かも知れませんがとりあえず舞い上がっております。

うおぉぉ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

さて、ペンタブ使い始めて1年ということは拳銃娘がそろそろ生誕1周年になるということです。初めて創作したキャラクターですからね。

 

このキャラクターにはペンタブ買う前にマウスで描いた原型がありまして、windowsPCに最初から入っている”ペイント”っていうツール(レイヤーとかないやつ)で描いたのですがそれがこちら。

f:id:icedtomatobazooka:20210621083133j:plain

マウスで描いた割には、っていう気もしますw

今描いてもマウスだったらこれくらいの絵になるかな(-∀-○)

とりあえず肘から手までの長さはなんとかすると思いますがw

 

ここから髪型ちょっと変えたり、ホルスター廃止したり、と細かいところを変えていったのです。これからもゲームで使うまでは変わるかも知れません。

 

 

今の形↓

f:id:icedtomatobazooka:20210621081353j:plain

結構頑張って描きました・・・手直ししたい箇所が何点か残ってしまいましたがここから直すのは大変なのでこの絵はこれで完成にします。

 

ゲームへの起用予定は・・・未定!!

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ