アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

はじめての(?) プレミアムツクールデー( +・`ω・)b

こんにちは。RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。

 

昨日Twitterで知ったのですが、今日は"プレミアムツクールデー"だそうです。

 

プレミアムツクールデーとはツクールでのゲーム制作進捗を(発信手段を問わず)報告し合おう!という日のようで、毎月17日となっています。
毎月のこの日を1か月の目標にして制作に励んでいるツクラーさんは結構多いようですね。

 

Twitterを使うようになってからたまに目にしていたので言葉だけは知っていましたが「どうせハイレベルな話で初心者の自分には関係ないだろ」と、調べることもなく今までスルーしておりました。

 

たまたま前日に知ることができて、調べてみたらそういうことだったため今回は初めてプレミアムツクールデーに則って進捗を書こうと思います。
と言っても、前回の記事で進捗報告したばっかりなんですよね(;´・Д・)

 

ならば今回は思い切ってネタバレを多く含む進捗報告にしましょう!

 

Twitter見てると多くのツクラーさんは最初から制作ゲームの内容を公表しているのですが、私がそれをしていないのは技量的な問題で路線変更する可能性が高めと踏んでいるからです。つまりは常に逃げ道を残しておこうということw 趣味なので公表したからって義務になる訳じゃないのはわかっていますが(-∀-○)

 

さてさて、それでは逃げ道を塞いでいきます。

 

制作中のゲームは次々と流れてくる料理をコマンド入力で平らげていく早食い競争ミニゲームです。ただの早食いだと面白味が無いので妨害攻撃や各キャラに特殊スキルを加えてます。最近はカウンター攻撃を加えました。

f:id:icedtomatobazooka:20210617221302j:plain
進捗としては料理の移動やコマンド入力判定、攻撃防御の当たり判定、タイマー、敵の行動制御などゲームシステム面の8割程は完成しているのではないかと思います(全体としては6割くらい?)。


残っているのはスキル効果やスコアのつけ方考えたり、難易度のバランス調整、チュートリアル作成、おまけ程度につける予定のシナリオイベントの作成などです。

 

あとゲームアツマールのランキングボードを搭載したいのと、アツマールAPIを使ってちょっとした仕掛けを考えてるのでゲーム自体が完成した後もやることが沢山あります。
全く知識が無いので正直これが一番不安。 できなければナシにするだけですが面白さは半減しそう。できるかな(´・с_・`)

 

それから公開前に専用のページ作ったり、またPV作ったりもしたいな(←前作のが全然再生されてないのに懲りていない)。

 

主な素材を作り終えたことによってゴールが見えてきまして、今は夏中の公開を目論んでいます(あー言っちゃったよ…)

f:id:icedtomatobazooka:20210617221446j:plain

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ