アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

恐縮です…立ち絵です…( ;-`д´-)

こんにちは。

 

まだまだRPGツクールMZでフリーゲーム制作中です。

 

今回は記事は・・・

 

「立ち絵の手直し」です。

 

( ゚Д゚)ハァ? ってなった方もいらっしゃるかも知れません。

 

6月6日の記事で立ち絵の作成を終えたと言いましたからね。

icedtomatobazooka.site

 

 その前にも5月19日の記事では立ち絵の手直しを封印すると言いました。

icedtomatobazooka.site

 

もちろん当時はそのつもりでした。

 

でも制作過程のテストプレーなどで何度も表示されるんですよ、立ち絵が。

 

そんでもって表示されるたびに言ってくるのです。

 

「もうちょっと直せるだろ。」

 

「ほら。」

 

「ほらほら。」

 

って。しかし立ち絵はもう触らないと決めていたので聞こえないふりをしていました。

 

そんな中 先日のこと、RPGツクールの公式の企画で"オリキャラコンテスト"っていうのがあり、その入賞作品が公式ストアの無料素材として公開されたことをtwitterで知りました。

無料素材 | ツクール公式ストア

 

twitterでそれを知って作品を見たのですがやっぱりみんなちゃんと描いてるわけですよ。(そりゃ受賞される作品ですし。)

 

そして決めました。

 

あと1回だけ・・・ちょっとだけ。

 

オリキャラコンテストに免じて許してください(意味不明)。

 

ラストチャンスとして直すのはこちら。

f:id:icedtomatobazooka:20210625000427j:plain

中華娘です。名前をスーランと決めました。前髪が重く見えたんですよねぇ(-∀-○)

他の場所の髪とのバランスを変えてちょっと梳いてみたい。その他も微修正。

 

ペイントツールで部分的に選択して画像変形機能で形を変えたり、位置を変えたり、手書きで上から描いたり消したりして大凡で直します。

f:id:icedtomatobazooka:20210625001131j:plain

こんな感じに。・・・変わってない!?

 

これを下書きとして上から線画を描きます。今回は直す部分だけ。

f:id:icedtomatobazooka:20210625002500j:plain

f:id:icedtomatobazooka:20210625005846j:plain

こうやって。本来は全体をやり直した方がよいのでしょうね。

色塗りはまだなのでここからまた微調整があるかもしれません。最悪直す前の方がよかった、なんてことも有り得ます。

 

f:id:icedtomatobazooka:20210625004606j:plain

もういい加減にしておく。


 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ