アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

制作中フリーゲームのタイトル画面とか考えてみる【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。今作はミニゲームでゲーム自体の完成はもう少しかと思います。

 

ということでゲームのタイトルやタイトル画面をそろそろ考えていきたいと思います。

 

ゲームはちょっとだけオリジナル(?)ルールを付け加えたコマンド入力の早食い競争。タイトルはシンプルに分かり易くします。

 

「天真!早食いバトル」

 

他の候補も挙がらないまま決定。最初のテンシンは"点心"でも"天津"でもありません。舞台が中華飯店になりますが特に掛けてるわけでもなく。いや、掛けてるってことにしたほうがオシャレなのか?

 

天真爛漫の天真です。無邪気で飾り気がない、という意味だそうで。シンプルルール、シンプルショートストーリーということでこの言葉を選びました。

 

タイトル画面は以前の記事でブログに貼った落書きを使おうかと思って線画を描いたのですが

f:id:icedtomatobazooka:20210725200305j:plain

なんかうまいこと収められそうにないなぁと思ったのでコレはやめました(-∀-○)

 

タイトル画面にとりかかった当初はこの絵に合わせて背景やタイトルのデザイン考えたりしたのですが、笑えるほど自分のセンスが無くて描いては取り下げなかなか進まず、試行錯誤の結果タイトル画面も極めてシンプルなものになったのでした。

 

テストプレーでのそのタイトル画面がコチラ↓

f:id:icedtomatobazooka:20210725201738j:plain

えぇ。フザけてますとも(-∀-○)

"会心!” は"安心!"にしようかとも思いましたがどうしようかなぁw

 

欲を言えば真ん中のメニューウインドウはもっと背景になじませたいのですがRPGツクールMZの仕様だとこうなってしまいます。探せばデザイン変える方法もあるんじゃないかと思いますがとりあえずはコレで。

 

シルエットは前作の立ち絵のものです。あえてね。

 

ゲームのサムネとしては殺風景すぎるのでサムネ用には立ち絵を並べよう。

f:id:icedtomatobazooka:20210725203812j:plain

こんな感じに。

 

リンクバナーとかのタイトルロゴ(?)的なやつならこう↓

f:id:icedtomatobazooka:20210725205019p:plain

この手間をかけてない感。

その裏で結構ボツ案があったりするものなのですよd(>∇<;)

 

どれも暫定ではあるものの おそらくこのまま行くことになるでしょう。

 

 

次のステップはいよいよブラウザでのテストプレーです。

なにも不具合が無いことを祈りますがたぶんあるんだろうなぁ・・・。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ