アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

フリーゲーム「天真!早食いバトル」ダウンロード版を公開しました!

こんにちは。

 

フリーゲーム「天真!早食いバトル」ダウンロード版を投稿サイトふりーむ!にて公開いたしました。

 

ダウンロード版にはランキングや疑似対戦機能はありませんが、一部相手のスピードや攻撃頻度、防御率などをカスタマイズできるようにしました。

 

これで2作目でやりたいことはすべて終わりました。これにて制作完了です。

(レビューやバグ報告などを受けてバージョンアップすることはあるかも知れません)

 

明日20日はRPGツクールMZ発売1周年。ということは私のゲーム制作1周年でもあります。それまで全く知らなかった世界を垣間見た1年でした。まだまだ知らないことばかりでしょうが、どこまでやれるか続けてみます。

 

ひとまず おつかれさまでした!

 

f:id:icedtomatobazooka:20210819142501j:plain

生まれて初めてパース定規なるものを使ってみました(ベンチの線)。1点透視という最も基礎のやつなのですが難しかった…。定規使ってむしろ時間かかった気がするし合ってるのかな?コレw やっぱり「たぶんこうじゃね?」って感覚でやってるのが悪いのでしょうね(またか)。

 

やりますよ。今度こそ、絵の練習。ゲーム制作のほうが3作目のイメージがあまり沸かないというかハッキリしないのでこれをむしろ好機と捉えましょう。

 

ゲーム制作は勉強をそこそこにしながら忘れない程度に触りつつ超スローペースで行きます(クソゲーが生まれそうな予感)。

 

しばらくメインにしたいのはゲーム制作用の素材の作成です。素材をたくさん作っておけば自分の制作にも使えて時間短縮になるし、絵の練習にもなってグッドアイデアでは!?

 

素材を作りたい一番の理由としては2作目ゲーム制作中にずっとあった罪悪感からですけどねw というのも「ゲーム制作 フリー素材」とか「フリーゲーム 素材」の検索順位が結構高いんです(1ページ目にでるくらい)。ですが置いてる素材が今はかなりアレですから、検索してきた人を失望させてるだろうなー、と思っていてもう少しちゃんとさせたいのです。たくさんあるゲーム用素材サイトってほとんどが量も質もほんとにすごいのにここの素材は…( ;-`д´-) 順位が低かったら誰も来ないでしょうから気にしませんがホント申し訳ない。質を上げるには年月を要するでしょうからせめて量をもうちょっとね(-∀-○)

 

というわけで、2作目ゲーム制作の完了報告と今後の方針でございました。

 

 

最後に参加イベントの宣伝。

みなみよつば さん主催による「ツクール夏フェス2021」が開催中!「天真!早食いバトル」が21日(土)、21:00~ に登場予定です!

ライブなので動画のリンクは当然まだですからチャンネルのリンクを貼っておきます。


"21"日の”21”時ですよ~。覚えやすい!!

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ