アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

絵の練習をする!線画編

こんにちは。

 

今回も引き続き絵の練習なのですが、相変わらず全然進んでません。(≡人≡;)

実は裏で3作目ゲームのイメージをらくがきしていたのですが、そのデータが消えてしまいました(´;Д;`) 

 

同じようなこと何度やったっけ? かなり凹みます。

せめてここに経緯を書いて再発防止に努めよう(;´・Д・)」

 

//経緯//

2作目のゲーム制作でバックアップに何度も救われた私は落書き(大ラフ)のデータを記憶メディアとハードディスクに各1個ずつ同名で保存しておりました。

らくがきしながらある程度進んだら上書き保存、としていたのですが作業が一段落(線画まで)してペイントソフトを閉じて、ハードディスクのファイルを記憶メディアへ上書きコピー。

 

以上です。わかりますかね? 作業中に上書き保存していたファイルがハードディスクの方ならこれでいいんですが。

そう、作業中のファイルは記憶メディアのほうだったのです!

一瞬で線画データが大ラフデータに戻りました(´;Д;`)  結構な時間が水の泡に…。

 

絵に限らず電子データなら起こり得る(?) ことなので皆様お気を付けください。

 

でも不思議と仕事ではこういうこと起きないんだよなぁ。

あ バックアップとってないからか(オイ)。

 

 

手順勉強用の絵は今は線画までです。

 

下書きを描いたときのように今度は下書きの上にレイヤーを載せて線を書いていきます。

 

ポイントは線の太さでしょうか。輪郭は太め、それ以外を細めに描くと良いそうです。上手い方の絵だと同じ線の中でも強弱があるように見えますがそのへんはまだわかりませんw

あと初心者は修正をしやすくするためパーツごとに細かくレイヤーを分けるのがいいみたいなので顔と服、髪、体、その他と4つに分けました(少ない?)。

f:id:icedtomatobazooka:20210904230823j:plain



もう一度言いますが線の強弱はわかりません!棚上げです!

 

次からは塗りですがここへ来て謎の言葉が出てきました。

「下塗り」。なにそれ? 色塗りに下書きとかあるの? って感じです(たぶんちがう)。

 

ここからは学ぶことが多くなってきそうです!

 

 

最後にまたまた自分のゲーム関連の宣伝。

Vtuberの眠井ベルさんに「天真!早食いバトル」を実況プレーしていただきました!

(立ち絵のバグはソッコーで直しました)

 

ベルさんはⅤtuberでありながらゲームを制作されてたりもするんです! すげ。

 

あと気になってるイベント「クリエイターズ文化祭」の主催者さんでもあります。こういうイベントはクリエイターにとって嬉しいですよね! 今度調べてみよっと。


 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ