アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

絵の練習をする! 下書き編

こんにちは。

 

もう前回の記事から4日!? やっと下書き終わったところなんですが…。まぁ他のらくがきしてたりした自分が悪いのですが(-∀-○)

下書き&線画で1記事にしようとか思ってたけど線画できるまで更新しなかったらそのまま滞ってしまいそうなので刻んでいきます。

 

今回は下書き。前回の記事の絵のラフに新規レイヤーを重ねてラフをなぞりながら整えます。

 

今まで下書きってあまり意識してなくてラフとの違いはハッキリしていませんでしたが、今回は線をラフの時より細めにしてラフで何重にも描いていた線をなるべく1本にするように描きました。これが下書きの定義ってわけでは無いと思いますが。

 

本によりますと下書きは線の奇麗さよりもバランスを重視して描くのがよいみたいです。はい、これ今日のポイント。

 

この段階で不自然な個所などをきちんと修正をしておくと良いのですが(前に動画で見た)、本塗りが終わってから修正したい箇所が出てきてしまうんですよねぇ( ;-`д´-)

このへんは経験値が必要なのかなぁ。

 

修正は正直かなり辛さを感じます。いくら修正してもなんかおかしかったりしっくりこなかったりで全然進まない場合があるので。最終段階での修正よりはまだマシですが。

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210831000811j:plain

違和感の原因を探すための常套手段は一応試してます↓

・ざっくり色を塗ってみる。

・左右反転してみる。

・縮小して見てみる。

 

絵が仕上がったら素材にしようかと思ってますがマガジンホルダーなんてつけてたら用途限られちゃうから外したパターンも描こうかな。

 

次のステップは線画です!

 

 

最後にまた自分のゲーム関連の宣伝。

「天真!早食いバトル」(ダウンロード版)をしんぞうさんに実況プレーしていただきました!

※執念の全エンディング収録!!


www.youtube.com

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ