アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【Github】JavaScriptさわってみる番外編(; ・`д・´) 外部ファイルを読み込んでみたい-その1

こんにちは。

 

プログラミング(JavaScript)さわってみる企画。いよいよ教本が何言ってるのかわからなくなってきたので停滞中。まだ基礎部分だと思うんですけどね(;´・ω・)

 

ネットでいろいろ調べてたらサーバーに保存したファイルを読み込んでJavaScriptを動かす方法があるっていう情報を見かけました。そんなことできるんですねー(・∀・)

 

教本からは脱線しますが便利そうなのでやってみることにしました。

 

まずそういうサーバーが必要になるわけですがホスティングサービスって言うみたいです。Githubっていうところのホスティングを利用するとはてなブログでもjsファイルを呼び出せるみたい。

 

Githubって言ったらツクールのプラグイン制作者さんがファイルの公開に使ってたりするところですね、見たことあります。

 

ちなみにこちらの2つのサイトを参考にしました。

 


 

まずはアカウント作成から…

わかってたけど英語だ(;´Д`)

 

英語って言ったらアレじゃん、学生時代に一番苦手だったヤツじゃん(;´Д`)
勉強諦めて授業中に音楽聴いてたらめっちゃ怒られたヤツじゃん…(道理)。

 

まぁでもサインアップは難しくないです。
メールアドレス入れて受信したメールから本登録っていう普通の流れ。

 

登録してホーム画面へ…ん?

f:id:icedtomatobazooka:20220415214200j:plain

なんかエラーっぽいの出てる(;´Д`)

flaggedって調べたらいわゆるBANされてるってことらしいです。一発目のサインインでBANされてるって…誰もがすんなり行くところで躓くのが私らしさです。

 

思い当たる節はあります。
サインアップするときにメールアドレスをタイプミスして本承認の前に変更できたので変更したのです。たぶんそれが原因かなぁ(-_-;)

 

解除する方法を調べたら問い合わせフォームでリクエストを送ればいいってことだったんですけどリンク先がFAQのページになってました(たぶん変わったのでしょう)。

f:id:icedtomatobazooka:20220415214348j:plain

仕方ないのでFAQ内で"flagged"のキーワードで解決策を探すとやっぱり問い合わせフォームを送るって回答です。

f:id:icedtomatobazooka:20220415215309j:plain

で、その回答欄にあるリンク先に行くとなんとまたFAQの画面が現れます。

…無限ループに陥りました。

 

2時間くらいうろうろした後 もういいや、と思って登録解除の流れへ…

解除はサインインした最初のページから右上のアイコン→settings→accout→delete accountですが

f:id:icedtomatobazooka:20220415214602j:plain

f:id:icedtomatobazooka:20220415214811j:plain

ここに"contact us"のリンクが…

リンクをクリックしてみるとついに問い合わせフォームがでました。(ちなみに上の方にある"contact us"のリンクはFAQへとびます。)どうやらこのリンクはBANされた状態でしか出ないようで普通はボタン一つで解約できるっぽいです。

 

フォームのスクリーンショットを撮り忘れましたがタイトルと本文を入力するだけです。タイトルがデフォルトで入力されていてアカウント削除依頼みたいになってたのでflagをridしてもらうrequestに変えて本文もそんな感じで入力して送ってみました。

 

翌日にメールが来て無事解除成功。やった(´Д`)

 

ここからが本番なのですが今回はここまで。

 

なぜならこの先はできていないからです。苦労してファイルのアップロードまではできたのですがそこからがわからない(;´・ω・)

 

アクセスの仕方が悪いのかそもそもアクセスできるようになっていないのか設定がおかしい? URL? 参考にしたサイトも微妙に出てくる画面が違ったりしてていろいろやってみたけど全然わからん。

 

アカウント登録以上に時間を費やしましたが解決ならず。こういうのはホントにセンスがありません。

めちゃくちゃ疲れた・・・モチベーションはもうほとんど残っていません・・・。

 

もう少しだけあがいてみますが優先度も高くないのでこのまま終了する可能性が高めです。(∩´∀`;)

次回↓

 

 

 

 

らくがき。

f:id:icedtomatobazooka:20220416005252j:plain

途中だったけど疲れたからもういいw いいかげんゲーム制作を進めるのだ。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ