アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【フリー素材】歯車を描いてみる(; ・`д・´)

こんにちは。

 

歯車ってすごく魅力的ですよね(唐突)。おもちゃとかで意味も無くただそこにポンっとつけられているだけでもなぜか目にとまってしまうし、つい手に取って回してみたくなってしまいます。

 

・・・私だけですかね? 万年 社会の歯車だからでしょうか?

 

やかましいわ。

 

とにかく ただそこにあるだけで魅力を感じてしまう歯車は制作ゲームで使わない手はないのでは。と思ったのです。

 

なんかマップとかでとりあえず回しておけばちょっとカッコよく見えたりするんじゃないですかね?浅知恵かもしれませんけどとりあえずやってみようと思います。

 

 

まずは歯車を描かなきゃいけないですよね。素材も探せばあると思いますがこの際だから描いてみましょう。

 

描き方を調べてこちらのサイトを参考にしました↓

 

CLIP STUDIO で定規を使って描くのですが少しだけ描き方をアレンジしました。

 

まずは同心円の定規を使って適当に円を描きます。

(定規→特殊定規→同心円)

円の中心になる場所から外側にドラッグして定規をセットします。

ゲームのマップで使うのでキャンバスサイズは最初から小さめ。(後から縮小してもいいと思います。)

自分の場合、レイヤーを複数使いたかったので他レイヤーの定規の基準とする中心の点を描いておきました。

 

次に歯を描くのですがフリーハンドの部分があるため自分の場合は下書きを作りました。レイヤーを新規作成して同心円の定規で歯のてっぺん部分のラインを下書き(青い線)。

 

 

次は対称定規を使います。(定規→対称定規) ”線の本数”というところの設定で数値を増やすと歯の数をふやせるのですが設定で16までしか増やせません。

歯の数を多くしたかったので対象定規は2重で使うことにしました。

 

下書きレイヤーの同心円定規は消しておきます。対称定規も同心円定規と同様に中心点から外側にドラッグすることでセットされます。そしてセットした定規の線の間を通るようにもう一度対象定規をセット。

 

 

次も自分流ですがさらに放射線定規(特殊定規→放射線。円の中心をクリック)を重ね、放射状に歯のサイドの下書きを描きます。

 

 

次は清書。清書レイヤーに下書きレイヤーの対称定規をコピーします。

どうやってやるかっていうと左の操作アイコンをクリックしてから定規の線をクリックするとその定規を選択できるので右クリックしてコピーします。コピーするのは対称定規だけ。

 

 

この選択の仕方で清書レイヤーの同心円定規は消して清書レイヤーには対称定規(2つ)だけが使われている状態にします。

 

下書きレイヤーを薄くしてそれをなぞるように清書レイヤーに歯を描きますがサイドをややハの字にするといい感じに。

 

下書きレイヤーと中心の点を消したら線の完成。

 

参考にしたサイトの方法より工程が増えますが私のようにフリーハンドが苦手な場合にはこの方法がやり易いかも。定規に慣れればもっと良い方法もあるんじゃないかとは思います。

 

色塗りは普通のイラストなら光源の場所を考えながら影やハイライト(明るい箇所)を入れるのですが今回の絵はゲーム内で回転させたいのである程度一様に濃淡をつけました。

 

できあがった歯車たち。

定規をうまく使えばいろんなデザインのものができそうです。

重ねてみたり。

 

歯のかみ合わせとか軸がどうなってるかとかは気にしてません。まぁゲーム内でこんなに重ねることはおそらくないでしょう。個々のデザイン的にはこれでいいと思ってます。

せっかくなので素材置き場に入れておきました。もちろんフリー!!

 

 

次回は描いた歯車を回す!

 

 

 

余談。

このあいだ開催されたフリーゲームCMコレクション見てきました!動画は2本立てで全46作品。やっぱりすごかったのでフリーゲーム好きは必見↓↓



それからこちらはプレミアムツクールデーのツイートを見る配信↓


ツクールゲームの公開前の進捗が見れるのは面白いし勉強にもなります。動画を作ってツイートされてる方も多くてすごいんですよね。

今回は2回に分けての配信となっており、1回目が19日に配信されて(上のリンク)次は22日(金)20時~予定とのこと。たぶんですけど金曜は私のツイートが出てくるんじゃないかと思います。

ゲームの動画や画像を貼ってバシッと進捗をあげている方が多い中、私は進捗ありませんって言ってらくがき貼っただけですから やらかしほぼ確定です。見てね!

【2022/07 Part②】プレミアムツクールデーを見て回ろう! - YouTube

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ