アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【雑談】ただの立ち絵も難しい(;´Д`)

こんにちは。

 

8月がもう終わりますね。今月は更新頻度の過去最低を更新することになりました(まだ終わってないけど諦め)。

 

さて、ゲーム制作の進捗報告は最近やった気がするので今回は雑談回でいいかな。

 

8月が終わるということは新人フリーゲームコンテストの応募期間が終わるということですね。

今回コメントキャンペーンっていうのをやってて作者さんにコメントを残せるようになってます。

なかなかまとまった時間が取れなくて私はあまり応募作品を遊べてないのでせめてここで宣伝しておきます( ´ ▽ ` ;)ノ

 

新人フリコンさん新しい試みバンバンやっててすごいな(;´∀`)

キャンペーン期間はまだあるからちょっとくらいは参加できる…かな?

 

あとこちらももうすぐ締め切りですね。

 

ツクール夏フェス2022。

みなみよつばさんによる非公式ツクール制作応援企画です。参加作品を遊びながら紹介するものでして勉強になるので見させてもらっているのですが個性的で興味を引く作品だったり作り込みが凄かったりハイレベルが当たり前になってきているような・・・?(;・∀・)

これからの作品も楽しみです。 というかハイレベル作品に心折られないようにメンタル補強しておかなきゃ(´ω`;)

 

 

どちらも作品さえあれば自分も参加したいところですが作品の完成はいつになることやら。まずはクリエイターズ文化祭までに体験版ができるかどうか…。

 

クリエイターズ文化祭はどうやら枠が増えてそうな感じですね。応募の勢いすごいもんなぁ(;・∀・) 開催日が増えるかもという情報もあるのでしばらくアンテナ張って置く必要がありそうです。

 

 

このままではイベント紹介だけの記事になってしまうので少し自分のゲーム制作で気づいたことを書きます↓

 

立ち絵について。立ち絵が斜めや横向きだと表示できるのが左右のどちらか片側だけになってしまうんですよね(画面の外側を向かせると違和感)。前作から気づいてましたけどなぜか斜め向きで描いてしまっていましたね(;・∀・)

 

左右対称のキャラクターなら絵を反転させれば使えますがほぼ正面を向いた絵なら反転させなくてもそのまま左右両側で使えます。なぜそうしなかった!?

 

正面向きでまた新たに描くか反転させて対称でない部分だけ描き直すか考え中です。

 

あともし立ち絵に表情差分つくるとしたらメッセージウインドウに顔グラフィックは要らないですよね・・・どうなんだろ。立ち絵(表情差分なし)+顔グラフィック(表情差分あり)が標準? 経験値なさすぎてわからん(;・∀・) 

 

そのうち配布素材として立ち絵描いたりしたいなぁ。

 

はい。ただのぼやきなのでそこそこにしておきましょう。さいごに例の企画でおしまいにします。

 

例の企画とは:

素体からキャラクターを描く練習として始まったが もはや練習になってさえいればなんでもアリになってきているらくがき企画。

私くらいの初心者だと立ってるだけの絵でも結構むずかしかったりします。ちゃんと地に足がついてる感じにならないといいますか。角度をころころ変えて調整しました。

だからこれでも練習になってるんです。

 

・・・と、自分に言い聞かせてます。