アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【雑談】実装したいようなしたくないような。

こんにちは。

 

今日はスーパーゲ制デーですね。あまり詳しくはありませんがたぶんプレミアムツクールデーのようにゲーム制作の進捗や公開ゲームについて発信しようぜ、が目的の日だと思います。

 

毎月第二土曜日がスーパーゲ制デーでしてtwitterでハッシュタグをつけて発信するのですが私はほとんど投稿できたことがありません。進捗が無いので(;^ω^)

 

…今回も投稿できず閲覧側。みんなすげぇ(;´Д`)

 

最近進捗が止まっちゃってるんですよね。今のところ銃で敵を撃つアクションだけ。

 

謎解き要素を強めでつくればアクションは今くらいでいいかなとも思いますが、やっぱりアレが欲しいですよね。

 

必殺技

 

しかし問題がいくつかあってまずどういうものにするか。画面全体攻撃くらいしか思いつかないしあまり必要でない気もする(;・∀・)

 

かと言って攻撃力アップくらいじゃ地味だし、できれば武器別にあったほうがいいし…欲張りすぎか(。-`ω-) 地味でもいいかなー。

 

あとは発動のための操作。ボタン(キー)が足りない。使うキーは増やしたくないし煩わしい操作は×。やっぱり長押しですかね?

 

それから弾の消費。発動できるのをゲージが溜まったときだけにしたら弾の消費は無くてもいい? 不自然? バランスー(。-`ω-)

 

そして最大の問題はシステム実装できるのか。その前に弾の消費実装できてないからそっちからか?

 

あーどうしよっかなぁ・・・(´-ω-`) そこまでして必要か?

 

 

・・・なんて考えながら今日も進みませんでした。

 

 

らくがき。