アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【また雑談】ゲーム制作イベントたくさん開催中ですね(´▽`)

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲーム(たぶんARPG)を制作中。ですが特に進捗とか無いので今回も雑談記事です。ツクラーとしての雑談。

 

ツクラーっていうのはRPGツクールとかアクションゲームツクールとかツクールシリーズと呼ばれるゲーム制作ツールでゲームを制作している人のことを言います。

 

近々ツクールっていう呼称は公式には無くなるみたいなハナシもありましたがどうなんですかね、UNITE(新ツクール) 公式ページにはMAKERにツクールってルビ振ってありますが。

リンク貼るついでにちょっと中身を覗いてたらツクールシリーズが全く初めての人はUNITEがオススメって書いてありますね(シリーズ概要のMZとの違いっていうところ)。

 

へー( ゚Д゚)

 

個人的にはMZもかなりオススメなんですけどね、完全な初心者がチュートリアルから始めて4か月で(いちおう)ゲームリリースしましたよ? もっと作りやすいのか?

 

キャラクターアニメーションとかマップとかグラフィック関係がかなり進化してるような印象。あとブラウザとかスマホとかいろんな形式に出力するのが簡単らしいのでそこが一番の注目ポイントですかね。

 

来年春ごろの発売とのこと。期待!

 

ツクールMZのほうでは最近バージョンアップがあってエディタ関係が強化されました。

イベントコマンドの折り畳み機能は良いですね! UNITEはMZの後継ではないってことなのでたぶんMZもまだまだ進化があるのだと思います。応援してますよ!公式さま!まだMZ使いたいんだ!

 

 

公式といえばスーパーゲ制デーのタグがついたツクールのツイートにコメントするっていう企画やってたんですよ。

見逃したぜえええ!!

私、前回の記事に書いたとおり今月のスーパーゲ制デーはツイートをしておりません(だいたいしてないけど)。

 

TWITTERのタイムラインてフォローしてる人のツイート全部出てなくない?そういうもの?設定おかしい?単に見逃してるだけ?まいっか。

 

 

ツクールイベントだと今ツクールフォーラムアドベントカレンダーがありますね!

凄腕ツクラーさんたちのノウハウを学べるぞ! 投稿もしてみたいですけど間違ったこと書いたら良くないと思って見送りました(ビビってます)。ここ(ブログ)ではどうせ誰も見てないだろってテキトーなこと書きまくってますが('ω')

 

それからツクールイベントっていったらこれもありますね。

今回からRPGツクール以外も参加可能だそうです。制作したゲームを遊んでもらうっていうものなんですけど非公式って言ってもチャンネルが公式に紹介されてるんですから準公式みたいなもんですよね。黒歴史部門は初回作のやつで投稿できなくもない…けどわりとホントに黒歴史だし、かといって比較して今が優れてるかって言ったらそんなこともないし…次の機会にしよう(-_-;) 見る専で学ばせてもらいます。

 

開催中イベント繋がりでこちらもご紹介。

フリゲ2022。昨年も紹介しましたね。2021年12月1日~2022年11月30日までに公開された、フリーゲームの人気投票です。私は対象期間にリリースしていないので投票専門ですが参加予定です。受け付けは12月23日まで!

 

 

それからこちら。

第7回新人フリーゲームコンテスト! もう7回目かー!( ゚Д゚)

ゲーム制作新人さんがメインの”賞金あり"のコンテスト! コンテスト受賞経験者はベテラン枠ですよ(詳細は公式ページご参照)! 今回もプレイ側ですがなるべくたくさんの投稿作品を遊びたいと思ってます。一般投票とかもあるので制作者さん以外もゲームが好きな方には是非覗いていただきたい。だってフリーゲーム界隈が盛り上がればどんどん面白いゲームが出てくるってことじゃないですか!フリーですよ!

 

こちらも開催中。

イラストコンテスト始まってたー( ゚Д゚) いまのところ毎回応募してるんですけどどうかなー今回描けるかなー。ゲーム制作者じゃなくても参加できるイラストコンテストです。

 

こっちも紹介。

コラムコンテスト! フリーゲームやゲーム制作について熱く語ってみよう!

(イラスト使っていただいてありがとうございます!(‘∀‘)しゃあっ!)

 

そしてそして

フリーゲームCMコレクション!動画を投稿してゲームの宣伝しよう!応募が18日までだそうです。毎回ハイクオリティ動画が見れるので今回も配信を楽しみにしてます。

 

 

途中からイベント紹介記事になりましたね。タイミング的には今しかなかった気もするからいっか。制作中ゲーム完成させてどれも本格参加したいですけどまだ先だなー(´Д`)

 

 

らくがき。

もうすぐ初作品リリース2周年なのです。プレミアムツクールデーのツイートはそのネタにしようかな(制作の進捗無いから)。