アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

3作目 ゲーム制作進捗報告09 メニュー画面の構想(;´Д`)【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

やりたいことはたくさんあるのにブログのネタが無いのはなぜだ。

 

というわけであんまり書けることが無いのですがRPGツクールMZで制作中ゲームの進捗報告にします。

 

忘れられてるかも知れませんがいちおうやってるんですよ、ゲーム制作。

 

進捗報告いつぶりだっけ?って思ったら11月ぶりでした(;・∀・)

前回↓

月日が経つのが早いですね~。

 

前回はたしかチュートリアルを作り始めたくらいでした。チュートリアルはおおよそ終わってる感じですけど100%じゃないです。

 

一旦切り上げてシナリオ進めようかなって思ってるんですけどそれをするにもマップを作成しないといけないのでマップも作り始めてますがなかなか進みません(;´Д`)

 

マップも中途半端なまま今は何をやっているかと言いますと主にメニュー画面を作ってますw

 

ツクールMZにあらかじめ用意されているメニューシステムは使わずに完全な自作メニューにしたかったので大掛かりなシステムにならないようなシンプル構造をずっと考えていて、だいたい構想は固まりました。

 

昨年10月に期間限定公開した体験版と操作的にはほぼほぼ同じなのですがアイテムをどう表示するかってところで悩んだんです。

 

だって所持アイテムが増えたり減ったりするたびに表示を変えなきゃいけないんですよ?(当たり前)

たぶんそれって大変なシステムだと思うんです。

 

自分のできそうな範囲でなんとか答えを出したのであとは実装するのみ!ってところです。

 

しかしまだできていないのでお見せすることはできません(´-ω-`)

次のプレミアムツクールデーくらいにはほんの少し見せられたらいいなと思ってます。

 

完全に完成するのはアイテム類が全部できてからなのでたぶん制作終盤になるのだろうと思います。

 

こんな感じでしばらくはいろいろな面をちょっとずつ進めて行くことになりそうです。

 

 

おわり。

 

 

らくがきがないので描き直したグレネードを貼ります。

え・・・変わってない? 

いや、線がちょっときれいになってるハズなんです・・・。