アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

3作目 ゲーム制作進捗報告10 マップと新キャラ作成【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

RPGツクールMZでARPG制作中。もう10回目の進捗報告になってしまいました。

具合はどうかといいますと動かせるのがプレイ時間にして約10分くらい。

 

序盤ですねー( ;∀;)

 

前回の進捗報告のころの想定ではそろそろ全体のシステムが固まってマップやイベント作成などへ重点が移っていくころだと思っていましたが固まったのはメニューシステムだけでした( ゚Д゚)

 

ほかにどんなシステムが要るかというといろいろありますが主なものはショップシステムと敵のシステムです。

 

ショップのほうはたぶん大変なだけで難しくはないので敵のシステムから固めていこうかなーと思ってます。申し訳ないですが引き続きゆっくりやっていきます(-_-)

 

前回からの進捗はメニュー以外にマップをつくったり、新キャラを作ったりしました。

 

攻撃範囲がほぼ画面いっぱいというゲームの特性上、マップはどうしても広めになってしまいます。正直大変で雑になりがち。ある程度妥協しながら進めます(-ω-)

あと並列処理が結構あるのでマップ間を移動するだけでエラーが発生したりとなかなか苦戦しておりましたがだいたい対策がわかってきましたよ。この見せられない地味~な部分が一番の進捗かなw

 

見せられる進捗は新キャラを作った(描いた)というところですね。地味にしたいとは言いましたが地味すぎたかな?

左のやつです。どの絵に関しても書き直しはあり得ることなので一旦これと決めてそのまま進めますぞ。

 

顔は描こうと思った感じになったと自己評価しています。絵の技術とかそういうことを言ったらそりゃあ下手ですけどね。

キャラチップは今のところ4方向の歩行グラフィックのみ。他の動きも作る予定ではあります。

 

こういうのも時間かかるんですよね( ゚Д゚)

 

ちなみに武器持ってますけどプレイヤーキャラクターではないです。

 

 

10回目進捗報告は以上となります。まだまだ、というのがわかっていただけたかと思います。進めたい気持ちはあるんですよ・・・あるんです・・・。