アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

デジゲー博2023に行ってみたよ(・∀・)

こんにちは。

 

今回は現実のはなしがちょっと多めになってしまうのでもしかしたら後日削除することになってしまうかも知れません。

 

私は本業で土・日と出勤になることがあったりなかったりするので家族のスケジュールによっては1日独りになることが稀にあります。

 

この前の日曜日がそれだったので気が向いたらゲーム制作でもしようかなーと思ってたのですが…

 

なかなかやる気が出ずにX(twitter)を眺めていたのですが、前からタイムラインでちょくちょく見かけていた「デジゲー博」というイベントがその日にあるということに気づきました。

 

 

デジゲー博っていうのは同人、インディーズゲーム限定の即売会イベントで今回が11回目だったようです。大っきなイベントです。

面白そうだな、とは思うのですが自由な時間は夜だけなのでこういうリアルのイベントは見に行けることはないです。

 

 

普段なら。

乗り換えなどもろもろ含めて片道2.5~3時間。

夕方までの帰宅を条件とすると1時間程度イベントを見ることができるという計算に。

決断さえしたら行くことができる。

こんな好機はないと思い、即準備して全速力で向かいました。

片道1万円以上は正直自分にとって安くないですけど(。-`ω-)

移動中に公式ページの諸注意事項は見てきましたが、

初めての経験なので妙に緊張しました。

 

会場内は原則撮影禁止だったので写真はありませんがすごい賑わいでした。

人が多くて通るのが難しいほど。

インディゲームってすごいんですね(゚Д゚;)

(サークルスペースは許可を取れば撮影出来るルールで多くのスペースは撮影OKのようでした。)

見て回ってたらゲームのパンフレットを貰っちゃったんですけどそれがまたすごいクオリティなもんだから驚きです。

時間の都合上、試遊はしなかったんですけどパンフレットの質からしてゲームもそういうことなのだろう。

会場の賑わいとゲームのクオリティにテンションが上がってマスクの下はずっとニヘラ顔になってた気がする。

パンフレットを貰うって考えてなかったので入れるものが無く、途中で一度外へ出てレジ袋を調達し再入場しました。(コンビニ行ったけど紙袋はなかったんだ。)

 

いただいたものをレジ袋に入れていた無礼者を見かけた方、それはおそらく私です。すみませんでした。

そして帰りの新幹線でさっそく広げる奴。

すべては広げられなくて写ってない分もあります。短い時間しかいられなかったけど満足できました。

デジゲー博へ行く前から知ってる作品もあったし、X(twitter)でFFだったりお世話になってる方でサークル参加されてる方や一般参加された方も数名いらっしゃったようです。サークル参加の方はもちろん事前にわかっていたのですが、まるで知り合いであるかのように声を掛けるってことはしないつもりでしたし、しませんでした。恐れ多いというか冷やかしのようになってしまうことだけは”絶対に”避けたかったからです。そうならないようにしたらいいだけじゃん、て思うかもしれませんが口下手な私はなりがちなんです(;・∀・)臆病者ですみません。気づいてないわけじゃないです。

皆さん積極的に活動されてて尊敬します。すごくいい刺激になりました。

ありがとうございました。

 

レポート記事を書かれている方のを勝手に貼る↓

 

中京圏でもこういうのないかねー。知らんだけ?