アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

RPGツクールMZマップ編集でタイルセットの組み合わせやってみるヾ(`・∀・´)ノ

こんにちは。ITBです。

 

現在マップ作り中です(RPGツクールMZ)。

初心者の私は最初から用意されているサンプルマップを少し編集する程度にしようと思っています(編集という簡素化?)。

各サンプルにはタイルセットが割り当てられてて、その中からタイルを選んで貼り付けていくという作業なのですが、

このサンプルマップに違うサンプルマップのタイル使いたいなぁ。。。と思ったりしたので調べたらやっぱり可能なようですね(*´▽`o)♪

自作タイルとかも使える訳だから当然と言えば当然ですね(-∀-)

 

一応手順を紹介します。

流れは

①タイルセットを作成

②マップにタイルセットを割り当て

これだけw

 

サンプルマップの「寺院内装」に「内装」のテーブルとイスを置いてみます。

まずデータベースを開きます。

f:id:icedtomatobazooka:20200906233313j:plain

マップ編集01

次にタイルセットを選択。下のボタンで最大数を適当に増やしておきます。

サンプルマップの「寺院内装」には「近未来内装」のタイルセットが設定されているのでコレをコピーしてもう1つ作っておきます(念のため)。

名前を適当に入力。ここでは「近未来内装+」としてます。

中央下のD: と E: が空欄になってますね。ここにタイルを追加できますのでサンプルマップ「内装」のテーブルとイスがあるタイル、「Inside_B」をセットします。

(追記)

テストプレーで気づいたのですがこのままだと追加されたタイルは全て通行可能となっていますので通行の可否を設定する必要があります。

タイルを追加すると画面中央右のプレビュー欄にタブが追加されるので追加されたタブを選択して右上の”通行”ボタンを押します。

タイルをクリックすることでタイル上のマークが○→×→☆と変わり、通行の可否が設定されます。

○:通行可 ×:通行不可 ☆:通行可(すり抜け)

設定が終わったらOKボタンで戻ります。

f:id:icedtomatobazooka:20200906234043j:plain

マップ編集02

これでステップ①が完了。

左下の編集したいマップ(ここでは寺院内装)を選んで右クリック→編集 でマップ設定画面を出します。

”タイルセット”から先ほど作成したタイルセットを選択。

f:id:icedtomatobazooka:20200906234912j:plain

マップ編集03

f:id:icedtomatobazooka:20200906235412j:plain

マップ編集04

タイルセットのタブが追加されましたヾ(`・∀・´)ノ

 これで「寺院内装」マップに「inside_b」のタイルが使用できるようになりました。

 

↓公式の解説です

https://tkool.jp/mz/guide/db/tile-set.html

 

 

今回はここまで。

 

本日の10分イラスト(。・д・)ノ゙

※10分イラストとは:掲載するイラストが無いので10分で描いちゃいます。正しく言い換えれば落書きです。のコーナー。

チョイスしたのはMZの「SF_ACTOR_3_6」の子(名前あるのかな?)

 

f:id:icedtomatobazooka:20200907010155j:plain

SF アクター 3-6

角度変えて描いてみました。

例のごとく似てませんがw

帽子ムズっ(゚Д゚)

角度変えるとツバどうなるの!?ってなる。

やっぱりちょっと変になった(〃゚3゚〃)

でも今回はいい練習になった気はします。

 

かかった時間は・・・

 

 

 

 

 

25分 ヽ(゚Д゚)オイッ

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ


ゲーム制作ランキング