アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者最大の壁!?プラグインに四苦八苦【RPGツクールMZ】

こんにちは。ITBです。

 

RPGツクールMZで製作中のゲームにプラグインを導入したいと思い、

ここ数日はそれについて調べたり、試したりしていました。

 

全くの知識ゼロからのスタートだったため、これにはかなり苦労しましたw

(まだ終わってません)

 

RPGツクールにおけるプラグインとは、ツクールの仕様を変更するための追加プログラムで、導入することにより制作できるゲームの幅を大きく広げることができるというものです。超初心者の私はまずここ(○○とは)からのスタートです。

 

まぁこれは公式の解説もありますし、なんとなくは解ります。

 

しかし、実際に導入してみようとすると苦労することが幾つかあったため、

超初心者向けの解説を記しておこうと思います。

(あくまで私の理解ですので正解で無い可能性があります)

 

まず、プラグイン導入の手順は

①プラグインの入手(.js ファイル)

②入手したプラグインを指定フォルダへ保存

(RMMZ→"プロジェクト名"フォルダ→js→plagins)

③プラグイン管理画面からプラグインを有効にする

 

ここまではどのプラグインでも共通ですし、これだけで動作するプラグインもあります。

この後、プラグインパラメータの設定をするものや、プラグインコマンドで実行するもの等多種多様なプラグインがあります。

ほとんどの場合、開発者のページやプラグイン内のヘルプに説明がありますが、

その説明が初心者には難解であるものもちらほら・・・。

わからないものはいろいろ試しながら使えるかどうか判断、

自分には使えないと思ったら他の手段(プラグイン)を探す。

という方法でかなりの時間を費やしました。

時間を要したのは新作の"MZ"であったことが結構影響していると思います。

というのも、前作"MV"のプラグインを使える場合と使えない場合があることや、

MZで動作確認されているプラグインが(MVに比べたら)少ないため、

探す→MV用ならある→試す→ダメ→自分が悪いのかそもそも使えないのか解らない

→いろいろ試す→やっぱりダメ→他を探す

という感じですw

なかなか進まないため、自分でプラグインの中身を編集してしまおうかと考えるくらいでした(結局してませんが)。もちろんJAVASCRIPTの知識はありませんw

 

いろいろ試したりした結果、MV用でもそのまま使えるものもあります。

が、MVからMZはアニメーションに関わる部分のプログラムの変更が大きいらしく、

アニメーションに関係するプラグインはやはり全滅でした。

なのでMVのアニメーション関係のプラグインをMZで使おうとしてうまくいかない人は試行錯誤するよりさっさと諦めて他の手段を探しましょう( ゚∀゚)

(もちろんJAVASCRIPTの知識がある人は別)

 

当たり前ですけどMZで動作確認がされているプラグインを優先して使います。

究極的にはプラグインを使わないという手段ももちろんあるんですけどね。

ただ今後制作を続けるならある程度妥協はするにしても幾つかのプラグインは使いたかったのでがんばりました。

 

次回、具体的な試したプラグインとその導入方法を書きます。

 

icedtomatobazooka.site

 

 

 

今回はここまで。

 

本日の10分イラスト(。・д・)ノ゙

※10分イラストとは:掲載するイラストが無いので10分で描いちゃいます。正しく言い換えれば落書きです。のコーナー。

 

毎度のことながら10分はムリでしたm(-ω-)m

今回は特にヒドくて、描き始めて20分くらいで一度諦め、

翌日その上から描いてまた20分。トータルで40分という惨事に。

言い訳すると今回はモデル無しのゼロスタートだったということと、

”練習”であることを意識したためです。

 

f:id:icedtomatobazooka:20200912212210j:plain

10分イラスト0912

 

髪の毛の練習のつもりだったんですがやっぱり上手くできない。

上手い人ってさらーっと絶妙な線描くよね。

絶望感覚える。

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ


ゲーム制作ランキング