アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

個人ゲーム制作というものを目的も無く調べてみた( ゚∀゚)


こんにちは。ITBです。

 

ゲーム制作、イラスト、そしてブログと、全てにおいて超初心者の私ですが、

「そういば個人のゲーム制作についてネットで調べたりしたことなかったな」と思って特に目的は無かったのですが調べてみることにしました(´ω`)

 

調べるとだいたい出てくることは

①やり方(ツール比較とか)

②稼ぎ方

③注意点(制作が頓挫しやすくなること)

といったところですねd(ゝc_,・。)

 

①は今のところRPGツクールでの進め方はなんとなくわかってるつもりなのでOK。

②は正直稼ごうなんて考えてないのであんまり見てない。稼ぐどころかまだ1つも作ってないしw

値段つけられる程のものが出来たら売ればいいだけではないのかな。(違うの?)

興味持ったのは③ですね。やっぱり何事も継続することが難しいですよね(´д`;)

ゲーム制作を途中でやめてしまうことを”エターなる”と言うんだとか(略してエタる)w

初めて知りました( ´∀`)

 

それで書いてある内容は、超簡単に言うと

①「妥協せよ。」

ということ( ゚∀゚)

 

まぁそうですよね。ゲーム制作に限らず大抵のことって継続しようと思ったらハードル下げるのがセオリーですからね。

ゲームの規模やクオリティを高望みしないってことでしょう。

これはわかります。自分も妥協しまくってるし( ゚∀゚)

 

あとは

②「目標を決める」

とか

③「締め切りを決める」

とかがありました。

 

これらは自分的には微妙かなという感想を持ちました。

②はコンテストに出すとかそういうことらしいですけど、そうすると妥協するのに抵抗ができてしまうのでは?と思ってしまいます。いつかは…とかだったらいいかも。

③はどれくらいの期間が必要かがそもそも自分はわからないw

始めてだったら考えてたより時間がかかるものだと思うし、テキトーに設定してそれを過ぎてしまったら?終了?(´・ε・ˋ)

それに私は不真面目なので義務的になるとモチベーション下がるんですよw

逆の人ももちろんたくさんいるでしょうが。

 

私の意見なので当てはまるかどうかは人それぞれだと思います。

自分に合った方法をとって完成に辿りつきたいですね。

 

 

なのでここで宣言しておきます。

 

 

 

「妥協するぞ( +・`ω・)b」

 

 

 

今日はゲームで使うであろう絵のラフをつけときます(´∀`)ノ

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20201002074913j:plain

アリサ 大ラフ

 

一体何をしている絵なのでしょうか。ゲームで明らかに(・∀・)

 

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ