アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ピクチャを表示するアイテムを作ってみる【RPGツクールMZ】

こんにちは。ITBです。

 

前回、RPGツクールMZでアイテム合成を行う方法(プラグイン)を紹介しました。

それで今回はこのシステムを導入したことによって新たにやってみたいことが出来たのでそれを紹介します。

 

アイテム合成があるなら、プレイヤーがどのアイテムを使ってどんなアイテムが出来るのかを知る手段があったほうが親切ですよね。

なので合成アイテムの作り方を表示する"レシピ"のようなアイテムを作りたいと思ったのです。レシピを書いた画像ファイルを作っておき、アイテムを使ったときにそれが表示されるようにできたらいいなと。

RPGツクールで制作されたホラーゲームなんかだとよく見かける気がします。

メモや絵を表示させて謎解きのヒントにしたりしてますね。

これをやろうと思ったときは特に調べなくてもできるだろうと思っていたのですが、やってみたらわからないことがありましたw

 

表示させたい画像はプロジェクトのフォルダ→img→picturesへ保存しておきます。

次にコモンイベントにピクチャを表示させるイベントを組んでおき、アイテムの設定で使用効果にそのコモンイベントを設定と、ここまでの発想は間違ってなかったのですが、問題はその後。

ピクチャは表示されますが表示中にプレイヤーは動けるし、決定ボタンで表示を消すようにするにはどうしたら? となったのです。経過時間で消すのも変だし。

1分くらい考えましたが、そもそも決定ボタンでイベントが分岐できなきゃどうしよもないと思ったので結局調べることに(-∀-○)

 

調べてみたら結構簡単だったのですが知らなければ思いつかないかも。

 

それはコモンイベントのピクチャ表示コマンドの後に文章表示を入れる、という方法です。

文章表示コマンドは使いますがもちろん文章は表示させません。

当然文章はブランクにできますが、文書”欄”(ウインドウ)も消せるのです。

↑これを知りませんでした。目から鱗情報( ゚∀゚)

いや、RPGツクールでは基本なのかも知れませんがw

 

文章の設定画面にちゃんと「背景:」という欄があります。

ここで”透明”を選択して文章を空欄にしたら

”決定ボタンを待つ”というコマンドの出来上がり(´∀`)ノ

 

f:id:icedtomatobazooka:20201102123616j:plain

コモンイベント設定画面

このコマンドの下にピクチャを消すコマンドを付ければOK♪

いろんなイベントに使えそうですね!

 

これで完成、と言いたいところなんですが

もう1つだけ小さな問題がありまして…

SE(効果音)です。アイテム使用時のSEはデータベースのシステム1の効果音の欄、”アイテム使用”で設定できるのですが、すべてのアイテムに対して1つの設定となっているため、例えばメモの表示が「ピロリン♪」と回復アイテムを使ったようなSEになるのですw

対策としてはデータベースのSEは無しにしておいてコモンイベントでSEを鳴らすコマンドを入れておき、すべてのアイテムにSEコモンイベンドを紐着けるという方法があろうかと思いますが手間ですね(できるかわかりません)。

 

というわけでプラグインに頼らせて頂きました。

シトラス様 開発のitemSoundChange.jsというプラグイン。

アイテム毎に簡単にSEを設定できます。

forum.tkool.jp

RPGツクールMV用ですがMZで問題無く使えてます。

 

//プラグイン導入の手順//

①プラグインの.jsファイルを↓へ保存。

プロジェクトフォルダ→js→plugins

②プラグイン管理画面を開く。

ツール→プラグイン管理

③管理画面の空欄をダブルクリックしてプラグイン設定画面を開く。

④プラグイン設定画面の”名前”から保存したプラグインを選ぶ。

⑤”状態”をONにする。

⑥プロジェクトを保存する。

 

プラグインを導入したらデータベースから各アイテムのメモ欄にタグを書きます。

例:<useSound:xxx>

xxxにSE名を入れます。タグを入れなければそのアイテムはデータベースで設定したSEになります。

 

ピクチャ表示アイテムの完成ですd(>∇<;)

 

f:id:icedtomatobazooka:20201102123712j:plain

アイテム設定画面

 

 

イラストが無いからまた制作ゲームの顔グラフィック使っちゃえ(´・ω・`)

 

f:id:icedtomatobazooka:20201101223803p:plain

アリサ 顔グラフィック

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ