アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

プラグインを使ってアイテム合成&スキル発動【RPGツクールMZ】

こんにちは。ITBです。

 

今回はプラグインのご紹介。

前回の記事でチラッと触れたのですが、RPGツクールMZで制作中のゲームにあるシステムを導入したくてプラグインを探したり試したりしておりました。

 

そのシステムとは、アイテムを組み合わせて新たなアイテムを作り、そのアイテムを使ってスキルを発動するというものです。

スキルは戦闘中に使って特殊効果を得られ、かつTPを大きく上昇させる→TPが溜まったら大技という戦闘システムを考えていました。

 

このシステムにはアイテム合成とスキルでアイテムを消費するという2種のプラグインが必要になります。

 

アイテム合成のプラグインはMZ用のものを既にうなぎおおとろ様が開発しておりました。AlchemySystem.jsというプラグインです。

RPG開発研究所

 

ページには親切な使用方法とサンプルプロジェクトまであり、初心者にも非常に使いやすいです(^o^)

簡単にプラグインの導入方法をおさらいしますと、ダウンロードした.jsファイルをjs→plaginsフォルダへ置き、プラグイン管理画面の空欄をダブルクリックして当該ファイルを選択しリストへ追加、状態をONにします。

そのへんの説明は過去記事がありますので詳細は↓をご参照下さい。
icedtomatobazooka.site

 このプラグインはプラグインコマンドでアイテム合成画面を開けるのですが、メニュー画面から選択してアイテム合成画面を開けるようにしたかったので、そういうプラグインも別で探すつもりだったのですが、そのままでメニュー画面に項目が追加されていました。

プラグインパラメータのEnableManuAlcamyという項目で切り替えできるようです。

ありがたい!!(^o^)

f:id:icedtomatobazooka:20201029000548j:plain

アイテム合成プラグイン設定画面

次にスキルでアイテムを消費するプラグインですが、私はMZ用で適当なものを見つけることが出来ませんでした(´・ω・`)

これが新作MZのネックですね。

前作のRPGツクールMVならプラグインが豊富なので大抵のことは簡単に出来そうなのですが(^_^;)

しかしTMSkillCostEx.jsというプラグイン(制作者tomoaky様)、MV用なのですが今のところMZで問題なく動作しております!

(保証は致しかねます)

plugin.fungamemake.com

 

ちゃんとアイテムが不足したときにスキルが選べないようになります。

まさに求めていたプラグインです(*^▽^*)

簡単に説明しますとスキルのメモ欄に下記のように書いておくとそのスキルがアイテムを消費するようになります。

<itemCost:I52*1>

 この例はデータベースの52番のアイテムを1つ消費するというもので、数字を変えれば自由に消費アイテムや個数を設定できます。

他にもHPや武器などをコストにすることもできるようで、各タグはプラグインのヘルプ欄に記載があります。

 

あとのシステムは通常の編集で作成可能ですね。データベースのスキルで得TPの値を大きめにしてやります。使用条件はアイテムのみにしたいのでこの場合消費TPは0にします。

f:id:icedtomatobazooka:20201029000353j:plain

データベース スキル編集画面

別でTPを100消費する大技を作りました。ダメージ計算式はややこしいので初心者はRPGツクールに元から用意されたサンプル(?)をコピーして作るといいと思います。

 

これで冒頭説明した戦闘システムの完成です! 

 

 

それでは本日のイラスト٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20201029001132j:plain

ハロウィンアリサ

アリサハロウィンバージョンw

描くたびに絵柄が変わるのはご愛嬌(;・∀・)

※このコスプレアリサは制作中ゲームに登場しません。

 

RPGツクールMZ内にある戦闘画面用背景を入れてみる

f:id:icedtomatobazooka:20201029001413j:plain

ハロウィンアリサ2

 うーん( ;-`д´-)・・・無理やり感w

 

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ