アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【ネタバレあり】制作ゲームにご意見をいただいたので対応してみる

こんにちは。ITBです。

 

先日公開しました初制作のフリーゲームにつきまして、プレーされた方からご意見を頂戴しました。ありがとうございます!

 

頂いた意見の中で「やっぱりそうか」と思ったところがありましたので対応することにしました。

 

(ここからネタバレあります)

 

内容はゲームの後半のテンポが良くないとのこと。

 

後半はモンスターと戦うことになるのですが、モンスターたちは全員が通常攻撃にスタン効果(バランスを崩し、1~2ターン行動不能)をもっており、その効果の発生率を25%にしておりました(ボスは別)。

行動不能っていうのがプレイヤーにとっては煩わしく、ストレスになるんですよね。わかってて入れたのですがなぜかというと、

・やっぱりモンスターは人より明らかに強くないと。

・終盤は難しくなるもんだ。

・行動不能0ターンのときもあるし、このくらいの率なら大丈夫?

という考えからです。まぁそれにしてもちょっとやりすぎたか(;´・Д・)

 

状態異常防止スキルはあるものの、通常戦闘で乱発はしないですもんね。ボス戦でたくさん使うし。

 

というわけでまずスタン効果が発生する率をさげました。変更後の確率は10%。ほとんど気にならない程度で且つ、たまにあるからHPは余裕もっとこうと思うくらいになったのではないかと思います。スタン効果無しにはしたくなかった。ゴメンなさい。

 

あとは得られる経験値を増やしました。1~2割。あんまり変わらないと思うかも知れませんがスタン確率が半分以下になって戦闘がスムーズになっているので体感的にはこの程度でもレベルの上がりやすさは改善されてます。

 

今作での反省点はレベルがあがってもあんまり”強くなった感”を得られないところだったかなと思いました。これは次回作以降の課題とさせて頂きます。

 

f:id:icedtomatobazooka:20201229012247j:plain

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ