アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【またネタバレあり】プレイヤーの声にもっと応える【RPGツクールMZ】

こんにちは。ITBです。

 

前回の記事で制作したゲーム(RPGツクールMZ)の調整を行ったということをお話しさせて頂きました。調整内容は敵のスタン攻撃の効果確率を下げたということ。

 

しかしその後もまぁスタンの評判の悪いことw

 

これは勉強になりました。大きな収穫とポジティブに捉えましょう。

 

これからRPGツクールでゲームを作ろうという初心者の方がいらっしゃったら是非ともご注意ください。

 

 

「スタンはアカン。」

 

名言できました。

プレイヤー側キャラクターが1人の時なんて特にダメ!!(やらかした)

 

でも今作についてはスタンをゼロにはできません。なぜかってゲームバランス調整最初っからやり直しになっちゃうからです( ;-`д´-)

状態異常防止スキルが空気になっちゃうし。そうするとアイテム消費とかも変わってくるわけで・・・( ;-`д´-)

ウエイトレスなんてただの弱い奴になるじゃん( ;-`д´-)

難易度高いほうが好きって人もいるかもだし( ;-`д´-)

※ちなみに強ボス(ラスボスとユニコーン)は状態異常防止スキルを使うこと前提で行動設定してます。

 

考えました。

 

プレイヤーさんに選んでもらおうと思います。

下記の効果を持つ装飾品を作り、最初から全部持たせました。

・スタン確率半減

・命中率2倍

・TPを次の戦闘に引き継ぐ

・TP上昇を20%アップ

この中から1つ装備できるのでスタンが嫌いな人は半分にできます。半分にしたらだいぶ変わると思うのですがいかがでしょうか。スタンに不満が無い方は他を選んでいただくと。

 

その代わりと言っては難ですが前回の調整でボス以外のモンスターの通常攻撃スタン効果の確率を25%から10%にしたのを20%に再変更しました。

モンスターに関しては装飾品を使った場合に前回更新と同じ率ということです。

最初よりは低いからゆるして(。-人-。)

 

あとはスタンって「バランスを崩した」って表現されるので状態異常と思わないケースもあるかも知れないと思いました。つまり状態異常防止スキルで防ぐものではないという認識のために防ぐ手段がないと思われているケース。

念のためスキル説明文を"状態異常防止"ではなく、”毒・暗闇・スタン防止”に変えておきました。

 

アップデートついでに戦闘チュートリアルもちょっとだけ調整。

 

最新バージョンは1.1.0としました。

※ダウンロード版は審査があるため更新に時差があります。ご了承ください。

 

f:id:icedtomatobazooka:20201230223056j:plain

 

はたして良設定となるのかバランス崩壊へ向かうのか。スタンだけに。

プレーでお確かめください!! ( ゚∀゚)

 

今年最後の記事でした。皆様よいお年を!!

 

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ