アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

立ち絵(線画)と初心者的イラスト雑談

こんにちは。ITBです。

 

まだ立ち絵回が続きます。

前作のゲームに比べたら何倍も立ち絵に時間かかってるなー( ;-`д´-)

まぁ前作が雑すぎたっていうのもありますがw 初めての制作で「なんでもいいから完成させる」が目標だったのでやむなしっていうことにしてます。

 

とはいえ投稿後に一抹の後悔があったため今作では「なるべく丁寧に、そして完成させる」が目標です。

 

さて、今回の立ち絵はウエイターです。

3週くらい前のキャラチップの記事でちらっと見せたラフを線画にしました。

f:id:icedtomatobazooka:20210401225739j:plain

いつものことながら影のつけ方わっかんないなー(´・ω・`)

 

そしてこのキャラクターの課題は頭身バランスです。

前作のゲームでは他のキャラクターとのバランスがとれてなかったので(わかってて放置した)今作でデフォルメします。

 

なんかこのキャラクターは顔を小さく描きたくなってしまうんですよね(;´・Д・)

思うに格好良さを求めると高頭身、可愛らしさを求めると低頭身になりがちなのかな?

あと同じことかも知れませんが顔全体に対する目の面積率にも関係してる気がします。

大きい目→低頭身 

小さい目→高頭身

これがあべこべになると違和感を感じるのではないか(素人意見)。

 

先の線画は測ってみたところ5.1~5.2頭身くらいなのですがこの顔だとこれが限界かなぁと感じてます。

完成してる立ち絵はアリサが約4.5頭身、中華娘(ウエイトレス)が4.7~4.8頭身くらいでここの違いはまぁ狙い通りなのですが、ウエイターは5.0頭身がいいかなぁと思ったり。

 

そうすると顔を(目を大きく)変えるという手段を取ることになります。

自分の持ってるイメージと変わっちゃうかも。5.2頭身でもセーフかな?

 

どうしよっかなぁ・・・(-公-;)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ