アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者がデフォルメ作業で頭を抱える(-公-;)

こんにちは。ITBです。

 

前回の記事を読んでくださった方の中には今回のサムネの絵を見て「あれ?」と思った方がいらっしゃるかも知れません。

 

そうです。ほとんど進んでいないのです。

 

パターンを読めば今回はウエイターの立ち絵が完成する回ですよね。私もそのつもりだったのですが・・・。

 

前回の線画に色を付けてみたらやっぱり顔と頭身バランスがミスマッチしてて私の感性は受け付けませんでしたw

この顔に5頭身は合わない、と。

 

そういう訳で主に顔をデフォルメして、それに合わせて体を細くしたりしました。

 

で、今現在こんな感じです。

f:id:icedtomatobazooka:20210405224709j:plain

誰なんだよおおお(# ゚Д゚)

 

すっごい子供に見えるんですけど、私の中のイメージが強すぎるせいでしょうか。それとも初めて見る人の目にも同じように映るのでしょうか。

 

とりあえず今の段階では違和感があって、修正を繰り返しており完成に至っておりません。

 

5頭身の男性キャラクターってこんなもんだっけ? 単体で見るとデフォルメしすぎだろって思うのですが、完成してる立ち絵(アリサと中華娘)と見比べてみるとまだ足りないんじゃないかとすら感じます。一方で修正中とかにずーっと見てるとこれでいいのかもと思えたりして完全に迷走してます。いかんせんこういう経験値が少ない(ていうかゼロじゃね?)。

 

同一世界の住人を複数作るのって難しいんですね(今更)。顔の縮尺変えてちょっと修正するくらいでできると思ってましたが大甘でした。 

 

一旦横に置いておこうかなぁ(;´・Д・)

 

新キャラのドラ息子はたぶん大丈夫だと思うんだ。

コレ↓

icedtomatobazooka.site

 

どうやら戦略を練る必要がありそうです。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ