アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

雑談とゲーム制作進捗報告4/22

こんにちは。制作ゲームの全データを失いかけたITBです。

 

もうダメかと思いました。

 

制作中フリーゲーム(RPGツクールMZ)のデータをmicroSDカードに保存していたのですが、外出先でキャラチップ編集をするつもりでモバイル端末にそのmicroSDカードを差し込もうとしたとき。

 

端末のバネの力でカードがぴょーん。カードが向かった先は・・・。

 

朝ゴミ出しをするために用意していた家庭ゴミのたっぷり入った45Lのゴミ袋の中。

 

「ギャグかよ。」と思いながら袋の中を覗いてみる。

 

・・・ない。

 

とりあえず袋の中を漁ってみるもののやっぱりない。

 

袋の中に落ちるような音は聞いたけどその瞬間は見失っていたので落ちた場所も確信がないため袋の周辺を探す。

 

・・・ない。やっぱり袋の中だ。

 

目に涙を浮かべ、血の気が引く感覚を覚えながらも必死に探すこと約30分。

 

あった!

 

子供が食べたちいさな菓子袋とかそういうのがたくさんあったのでその中も探したりしてすごく時間が掛かりましたがなんとか見つけることができました。

 

すぐにPCへ戻してバックアップ。大事ですね、バックアップ。

 

ていうか記録メディア小さくなりすぎて扱いづらくないですか?

 

モバイル端末もバネ強すぎなんだよ!

 

と、物のせいにしておく( ̄∀ ̄)

 

 

気を取り直しましてゲーム制作ですが、新キャラのキャラチップを作って、オープニングを作り始めました。

 

まだ作ってない素材が必要になったところで一旦ストップ。

 

今のところプレー時間にして約1分w

 

制作開始して3か月なんですけどねー。1分です。

 

素材が揃えばもうちょっと早く進むと思いますが、長い長い道のりです。

 

 

作ったキャラチップ↓

f:id:icedtomatobazooka:20210422133724j:plain

いつもどおりRPGツクールMZのキャラクタージェネレーターで生成したキャラチップをペイントソフトで編集して作りました。

 

因みにコレがジェネレーターで生成した編集前のキャラチップ↓

f:id:icedtomatobazooka:20210422134632j:plain

 

ジェネレーター素材を編集するという方法もあるのですが(たぶんそっちが王道)、ジェネレーター素材はプロジェクトフォルダではなくインストールフォルダにあり、ファイルネームの規則などを知る必要があります。

 

しかしパーツ毎に作っておけば組み合わせで新たなキャラクターを作れるという大きなメリットがあります。いつか記事にするかも知れませんが、とりあえず今回は慣れている方法で作りました。

 

進捗報告おわり。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ