アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作進捗報告 ピンチです。

こんにちは。

 

今日はクリエイターズ文化祭向けフリーゲームの改変進捗を書きます。

文化祭の開催日が迫っていますがまだゲームが完成していません。

 

もうちょっとだとは思います・・・。

 

ほとんど機能を落とすだけなのであまり時間はかからないと思っていましたが、そんなに甘くないですね。改変と言ってもやはりゲーム制作か。

 

改変内容はこんな感じです↓

・1試合約100秒から60秒ちょっとに短縮。

・防御とカウンターの判定を甘々に。

・敵を弱めに。

・コマンド入力廃止。

・スキル不採用。

・疑似対戦不採用。

 

ただのヌルゲーになってるかも知れませんがヌルいと思う方には正規版がありますからこれでいいのだ( ̄∀ ̄)

 

正規版の”キモ”とも言える下3つを廃止しているので100秒だと長く感じ、60秒ちょっとに変更。

 

疑似対戦は正直実装する時間がなかったです。いろいろな改変の都合上、全く同じものを右から左とは行かなくて実はすごくややこしいんですよ、あの機能。迷わず不採用としましたw スコアボードは採用する予定ですのでまぁいいでしょう。

 

防御とカウンターはかなりやり易くなりました。正規版もこれくらいで良かったのかも知れないとか思ったり(スコア登録に不公平が生まれるため変えませんが)。正規版ではカウンターなんて難しすぎて狙ってやるものではありませんでしたが文化祭特別版ではちゃんと狙えばほぼ成功するくらい判定が甘いです。コマンド入力がなくなった分、こっちで楽しんでもらう作戦。

 

そして進捗はオープニング、エンディング、試合部分と主要な箇所はできており、残りはスコアボードをつけたりクレジットのエンドロールなどです。そう、最終段階ではあるのです。しかし間に合うかどうかギリギリのところ。なぜなら前回の記事の最後に書いたようにゲーム以外にもたくさん用意しなければならないことがあるからです。

 

たぶん次回の記事でそのあたりのことを書くので新しく登場するキャラクターを晒すことにもなるかと思います。

 

今回は一部分だけを貼っておしまい。

 

f:id:icedtomatobazooka:20211010005713j:plain

制作が間に合わなければ全てが無に還ります・・・

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ