アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【ゲーム制作】把握しているイベントで雑談する('▽') 【まとめ的な】

こんにちは。

 

今年もいよいよクライマックスに入りましたね。

それもあってか(?) 今ツクールやゲーム制作関連のイベントがたくさんあるんですね。一応ツクラーとして活動しているつもりですので把握しておくため雑談記事にして書いておこうと思います。(順不同)

※まとめ的になってますけど雑談なので私事が入ってます。あしからず。

・500DL未満フリゲ発掘大会

以前の記事で紹介しました本日までのイベント。

イベントの内容自体は公式専用ページまたは過去記事をご参照。

 専用ホームページがいつまでの公開かわかりませんが、タグは開催期間終了後も使えるそうでtwitterではしばらくタグ検索できますからイベント終了後でもゲームを探すことはできますねd(>∇<)

推したゲームも500DL達成されたようで嬉しいです(´∀`) そして羨ましいですw 500DL未満でもすごいゲームはたくさんあるんですよ!っていうか500DLって普通にすごいですよね(‘∀‘;)

 

・ニコニコ自作ゲーム文化祭

現役の学生を対象としたゲームコンテスト。学生限定版自作ゲームフェスと言ったところでしょうか、多くの企業が協賛する大規模コンテストですね。

私は今年の自作ゲームフェスに参加したわけですが結果は過去記事で書いたとおりです↓

自作ゲーム文化祭の応募締め切り2022年1月31日まで。ちなみに私は残念ながら(?)学生ではありません。

 

・第1回プレイヤーが選ぶメイドインツクールゲーム大賞

ツクール公式によるイベントでプレイヤーが投票して大賞を決めようというイベントです。応募できるのはツクール作品であって遊べる状態である全年齢対象の作品。投票はリンクの公式ページからできます(1人1票まで)。

参加作品はこちらのツクール公式ブログにまとめられてます↓

応募受付は2022年1月31日まで。これは私もエントリー資格があるのでどうしようか考え中。公式ブログに載せてもらうだけでも意味はあるかも? 得票0となる可能性がかなり高い気がするので尻込みしてますがそれ覚悟でエントリーしようか…。

 

・第4回新人フリーゲームコンテスト

新人フリコンは何度か過去記事に書いたコンテストですね。有志の方々が運営する新人ゲーム制作者応援コンテスト。私は前回の第3回に参加させていただき、ありがたいことに賞をいただきました↓

公式に書かれている通り”制作歴に関係なく気軽に楽しめる”をモットーとしていてとても参加しやすいコンテストなので新人がゲーム完成させたら迷わず応募!でいいと思います。応募締め切りは2021年12月31日まで。

私は間違いなく余裕で間に合いませんが!(ていうかまともに制作始まってないw)

ただ、公式ツイートによりますと今回はイラストコンテストが同時に行われるのだとか。詳細はまだ公表されていませんが気になりますねー(´∀`)

 

・フリゲ2021

みんなで好きなゲームに投票して盛り上がろう!が趣旨のイベントです。投票はコメントがあってもなくても良いので気軽に投票できます。制作者が作品をエントリーする訳ではなく、投票する側がシンプルに好きなゲームに投票するのです。投票対象は2020年12月1日~2021年11月に公開されたフリーゲームで、それらのゲームをプレイした方は全員が有権者ですよ。もちろんこれからプレーしたってOKです。投票する作品はいくつでも良いみたいですね(1作品につき1票まで)。そして私の作品は3作全て投票対象の条件にあてはまります。

…いいですか?もう1度いいますよ?「すべての人が有権者。私の作品がすべて投票対象。」この意味がわかりますね? ね?

投票は今月23日まで! 

 

・第3回明るいゲーム選手権

名前から察するに明るく楽しいゲームに限定してコンテストを行うということですかね、受賞者には賞金も出るようです!今回のテーマは「ゴージャス」とのこと。参加条件はテーマに沿った9月1日以降に公開されたゲーム(詳細はリンク先公式ページをご参照)。

拙作、「天真!早食いバトル」は8月5日公開なので参加できませんね(´Д`) 「転進!早食いバトル~クリエイターズ文化祭2021~」は10月16日公開ですけど二次創作に入っちゃうだろうからこれもダメですね(´Д`) まぁこれは他のイベント向けなのバレバレだから元から無いかw

どっちも料理の量→ゴージャスと捉えてテーマに沿うと思ったんだけどなぁw

明るいゲームは好きなので参加作品を遊ぶ側で参加したいと思います。

 

・世界ファンタジーゲームコンテスト

明るいゲーム選手権と同じ主催のコンテストで、こちらはファンタジーという枠で行われるようです。応募締め切りは2022年3月7日。これも賞金があるんですね!

私のゲームは作ろうとしているものも含めて特定の国のファンタジーってわけじゃないから参加は出来ないかなぁ(´Д`) こちらも遊ぶ側になるとします。

 

・ツクール冬フェス2021

こちらはツクール作品を作って、遊んで、楽しもう!が趣旨の非公式イベントです。夏フェスのときに参加させていただきまして、記事でも少し紹介しました。他の方の作品は制作の参考になりますし、自分の作品は遊んでもらえるしコメントもらえるしですごくいいイベントです。動画の説明欄に詳細が記載されてますのでチェック! 今回も見るのが楽しみです!

 

・フリーゲームCMコレクション2022冬の陣

フリーゲームのPV動画を紹介するイベントです(リンクは前回、夏の陣のものです)。制作者は作品のPRに、プレイヤーはゲーム探しになるイベントですね。夏の陣は当時記事にさせていただきました↓

作品応募は今月14日まで、または定数に達したら締め切りのようです。前回大盛況でしたから早めに締め切りとなりそうです。前回見送ったけど早食いバトルのPVせっかく作ったから応募しようかな? 普通に不特定多数に見られる投稿してるのにこういうのにはビビッてしまうのはなぜか。参加作品のクオリティが高すぎるんですよねぇ(;´∀`) 応募して思いっきり敷居を下げてやりましょうか。ゲーム制作や作品公開、イベント参加などの敷居を下げていくのが私の使命だと勘違いしているので前向きに検討します。

 

・ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021

ツクラーのコミュニティ、ツクールフォーラムでコラムを投稿するというもののようです。これ初めて知ったんですけどすごいです! 2015年からあるんですかね、凄腕ツクラーさんたちのノウハウがたくさん!自分、無知過ぎだろw ツクラーさん必見だー!

 

 

私が把握しているイベントはこんなところです。たくさんありますねー。もしかしたらもっとあるのかな? 参加できるものはなるべく参加していきたいです(´∀`)