アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

お絵描き練習 風景に初挑戦! 草原編

こんにちはぁ~(´Д`)

 

風景のお絵描き練習やりますかぁ…。

 

前回までのこの絵を整えていくのです。

f:id:icedtomatobazooka:20211222232425j:plain

きっつ…(´Д`;)  見るのが辛いw

 

 

前回、なぜかレイヤーデータがとんでしまって雲を指先ツールで引き延ばすところからやりなおしました。

あと空を少し明るめにしてます。

 

今回は草原を描いていきますo(`・д・´)ノ

引き続いて使用するツールはコチラ。

それから参考にする本はコチラ。

 

まず描き足した要らない部分を消去w

f:id:icedtomatobazooka:20211222233919j:plain

そして草原部分の色がキツい気がしたので彩度を落としました。

f:id:icedtomatobazooka:20211222234051j:plain

この状態から草を描いていきますが、草用のブラシを最初に作っておくようですね。

 

ブラシの作成は初めての経験です。作り方はクリスタですから検索したら簡単に見つかると思いますので詳細な方法は割愛します。(本の内容まんま書くのもダメでしょうし。)

 

ざっくりとだけ説明しますとこういうのを描いてそれぞれ素材登録して

f:id:icedtomatobazooka:20211222234257j:plain

こんな感じでブラシをカスタマイズ

f:id:icedtomatobazooka:20211222235056j:plain

こういうの動画で見たことある気がします。動画検索しても出てくるでしょうね。

 

このブラシを使って草原部分を明るい色で塗っていきます。奥の草原はブラシサイズを小さめにしました。

f:id:icedtomatobazooka:20211222235431j:plain

なんか草原部分は急にそれっぽくなった感じがします。

カスタマイズブラシスゲー(゚Д゚)

 

次は同じブラシで暗めの色を塗ります。

f:id:icedtomatobazooka:20211222235904j:plain

あれ・・・大丈夫か!?

 

再度明るい色を上から塗ります。

f:id:icedtomatobazooka:20211223000126j:plain

ん・・・うーん!?

なんかこう・・・自然なランダム?違和感のないムラ?が難しい(-公-;) ただの斑模様のようになってしまうのはなぜ!?

 

雲と同じでセンスないなーやっぱりw 回数を重ねれば磨かれていくものなのでしょうか?

 

最後にハイライトを加えます。

上に新規レイヤーを作成してスクリーンモード、不透明度を40%程度にして明るい色を描き足し。

f:id:icedtomatobazooka:20211223000915j:plain

草原部分完成。まぁ・・・ね、アナログの経験だってゼロだししょうがないでしょ。

 

えーと、ほら、解像度を落としてごまかせばレトロ風ゲームに使えなくもないのでは?

f:id:icedtomatobazooka:20211223002123j:plain

いや、ムリか。

 

・・・挑戦しただけでもオッケーなのだ( +・`ω・)b

 

 

次回以降に他の部分を描いていくかどうかは未定。

今回はここまでですm(´・c_・` )m

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20211223103853j:plain

汎用アイキャッチ画像に手を加えてみました。

 

主題の草原より時間かかってます(-∀-○)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ