アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

(いまさらながら)JavaScriptさわってみる(´∀`)ノ 【初心者】

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲームを制作中(?)です。(?)なのはほぼ止まっているような制作ペースだからです。

  

昨日2月15日はツクールの日だったそうですね、296(ツクール)→2月9+6日ですって。 

へー(*´Д`)

 

それで公式さんからこんな発表がありました。

Unity 上で動くRPGツクールが年内に発売されるとのこと。Unityっていうのはメジャーなゲーム開発エンジンの1つですがそれ以上のことはよく知りません。RPGツクールMZはもう最新でなくなるのか、早いな(;・∀・)

 

Unityはたぶん1からプログラミングでゲームを作るんですよね、新RPGツクールは今まで通りプログラミング無しで制作可能だそうですが、Unity上で動くRPGツクールてことはえーっと…メリットはなんだ?

 

全然わからないけどたぶん買うな~(*´Д`)

しかしUnityってプログラミング言語はC#(シーシャープ)っていうのを使うそうですね。ってことはツクールMZでいうスクリプトみたいなちょっと凝ったことしようと思ったらC#使うことになるってことですよね、たぶん。

 

プログラミングはほぼわかんないから勉強しなきゃなーって思ってたんですよ。それで最近こんなものを買ってみたんです。

 

 

「言語間違ってますよ!!」・・・そう思いました?

 

 

わかっとるわい!! くっそー(´Д`)

 

 

ツクールMZはJavaScriptなんですよ。コアスクリプト見てもほとんどわからないし、凄腕ツクラーさんたちの会話はちんぷんかんぷんなので入門書くらい読んでおこうかと。まぁこれでわかるようになるなんて思ってませんけどね。

 

というのも かなり昔にJavaっていう言語(JavaScriptとは別物)の入門書を読んだことがありまして(私のプログラミング歴はそれだけです)。入門書1冊分の知識なんてだいたい知れてるわけです。

 

しかし何も知らないよりはよっぽどマシにはなるはずですし、それにJavaScriptってwebページ向けの言語(たぶん)なのでもしかするとブログにも役立てることができるかも知れないと思ったのです。

 

C#はいつかやるってことで・・・。(ちょっと調べましたけどめっちゃjavaっぽいですね。知らんけど。) とりあえずJavaScript本を読み進めて行く!!

 

最初のほうはHTMLとCSSについて書かれています。内容はだいぶ基礎的なことだと思うのでこれを見て新しいことができそうな気はしません。HTMLが文書の構造を、CSSが見た目を決めているんですよーってことがメインですね。

 

JavaScriptは3章から。入力と出力があるからちょっとやってみる↓

 出力ボタンをクリックしてね。

入力

ここに書き出し→ :

 

ネットで調べたものと組み合わせましたがボタンを押すと欄に入力したものを書きだすっていうだけ。

 

コードはこうなってます↓

入力<input id="i0" value="うおああいええ" />     
<script>
 function shutsuryoku() {    
 var a = document.getElementById("i0").value;
    aaa.innerHTML = a;
 }
</script>
<button onclick="shutsuryoku()">出力</button>
<p>ここに書き出し→ : <i id="aaa"></i></p> 

function てのは関数で(知らなかった)、htmlコードを格納できるaaaに入力欄の文字列を格納するっていう(”shutsuryoku()”という名前の)関数を作っています。クリックするとshutsuryoku()が実行されるボタンを置いてそのしたにaaaの中身を表示、という内容。

//2022年4月29日 追記//

考え方が少し違っていそうです。aaaに格納というよりはid=aaaを全体から探し出し、処理の対象としてその場所を指定している感じです。まぁここではさらっと流してもよさそうですが。

//追記終わり//

はてなブログでJavaScriptを動かすには編集モードの設定でMarkdownモードにしなければならないようです(←コレで苦戦した)。

 

他にもわかったことがありますが1回目はこれくらいで上等でしょう。今回はここまでです(・∀・)

次回↓ 

icedtomatobazooka.site

 

らくがきが無いので例のヤツやります(´∀`)ノ

例のヤツとは:素体からキャラクターを描く練習としてオリキャラ+体操着を描く企画。素体は「SPEEDRAW」というアプリの絵を模写したもの。

f:id:icedtomatobazooka:20220216011849j:plain

 

 

いちおう描いてはいます。

f:id:icedtomatobazooka:20220216012518j:plain

うーん、なにか違和感が・・・(なにかはわからない)。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ