アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

3作目 ゲーム制作進捗報告06【RPGツクールMZ】(ブログ開設2周年)

こんにちは。

 

毎月17日はプレミアムツクールデーですね! 1日過ぎてしまいましたがそんなわけで(?) 今回は当ブログのメインカテゴリー! 制作進捗報告です。

 

昨日はいちおうツイートで進捗出しました。

キャラチップを作ったっていうだけの内容ですけどね。

 

報告ツイートの中の拳銃娘のキャラチップですが持っているのは拳銃ではありません。

拳銃をやめたわけではなくて、他の武器を持たせられるような試みを今おこなってます。最初からあった構想ですが今まで手付かずだったのでそろそろやろうかなと。

 

武器を変えるとなると判定方法などいろいろなところをいじらなければならないのですが、そのあたりをさわるのが久しぶりなので過去に自分で組んだイベントコマンドを見ながら「これは何をしているんだっけ・・・?」ってなってます(;・∀・)

 

切り替え自体と動作をつけるところはできまして、当たり判定をつけるのがこれから。当たり判定(ターゲット判定?)の方法を拳銃とまったく違ったものにする予定なのでこれからが大変です。

 

報告は以上です。結構やったつもりなんですけど文字にしてみると全然進んでないように見えますね(;´Д`)

 

いや、実際進んでないのかも知れません。自分で何パーセントくらい進んだかってまったくわかりませんから。

 

 

これ・・・メインカテゴリーでいいのか!?

 

 

らくがき。

こういうリアル寄りでないデフォルメキャラクターに物を持たせるときって物をどれくらいの大きさにすべきか迷いますね。フライパンのときはどんなサイズでも有り得るから適当に描いて良しとしてきましたけど。

てきとー(;´Д`)

 

銃の絵だと銃の大きさが小さいような・・・ちょうどいいような・・・(大きくはないと思う)。

 

手の大きさが結構重要な気がしてます。頭身はともかく、手:身体 の大きさってあまり気にして描いたことないのでちょっとは意識しようと思いました。

(どうしたらいいのかはわかりません。)

 

 

そういえば8月16日でブログ開設2周年でした!!記事を書いてる途中で思い出しました。そのネタで1つ記事書けばよかったー(;´Д`) まいっか。

 

フライパン娘の絵を2周年の絵にしておこう・・・(;^ω^)φよいしょ

ありがとうございました。